プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
201202d6

昨日、、春の予感。。
なーーんて言っていたくせに、
今日は、こーーーんなに
どっさりの雪!!
この辺ではウンと珍しい、どっさり雪
こんなんでびっくりしている、関東地方です。。



20120229

20120229a

20120229b
関連記事
201202d4
そっ。。。。。。。。
パパがドールはお庭に出てはいけない。
と、禁止されているのだけど、
やっぱり、こっそり、遊んじゃおっ。



201202d3
2月には咲くと思っていたミモザ。。
咲かなかったなぁ~
でも、よく見ると蕾が膨らみ始めてる。。
なんだか、春の予感。。。


201202d2
木に登っちゃお


201202d1
窓辺のビオラをご紹介します**
冬は、あんまりお花がなくてさびしいな。
けど、ビオラは寒くても元気ね!



201202d5
んっ?
雪柳も、、、なんだか動き出してるよ♪
これ、ピンクの雪柳なの
子供がいっぱい出来て、そこここに植えたのだけど、
全部ちゃんとピンクかなぁ。。。。。

。。。春になったらわかるね

とっても楽しみ
関連記事
201202f1
冬になると、わんさか生る「カボス」。
風味づけにちょっと絞ったり、皮を薄く針みたいに切って飾るだけでいつもはお終い。


201202f2
な~んか、もっとたくさん消費できるいい使い道ないかなぁ~??って。
「ゆず(カボス)ぽん」を手作りしようと
レシピを見つけたけど、、、
結局面倒くさくて作っておらず
そこで、やっと思いついたのが、お風呂に入れること!!
どうしてこんな簡単なことが思いつかなかったのだろ~~~~って。(冬至でいつもやってたのに!)
毎晩2つづつ、半分に切ったものをネットに入れて湯船に浮かべることにいたしました♪


201202f3
2月は、特に前半は、、飾るお花がなくて苦労します!!
鉢植えのビオラをちーーーさな花瓶に入れて常緑のアイビーと飾りましょう*
ついでにこれからに入れる カボスも彩として飾ってみましょう♪。。。って(*^^*)
(後ろのお札は、、、パパの厄除けのお札!大山でいただいてきたのだ!!
無事に何事もなく健やかに過ごせますように!!!と願いを込めて綺麗にお花を飾ります。。。)

201202f4
下が軽すぎて安定感がなく、、ぐらぐらするので、昔作ったトールペイントの木製コースターを敷いてみました。


201202f5
2月も半ばを過ぎると。。。
何処からともなくいい香り!!
あっ、蝋梅が咲いたのだな~~~って♪
早速、南天の赤い葉と活けてみました。(今回はミニミニ剣山使ってます)

南窓に飾ると、逆光で赤黒の葉が、真っ赤に透けて綺麗です
これが珠虫、大好き



201202f6なんと!お正月の「千両」まだ生きてます
DSCN3157a.jpgおまけ


201202f8
下旬になって、やっと新しいお花が咲きました 
 春はもうそこまで。。。
黄にすっきりとしたオレンジのリップ一番好きな水仙です

日本水仙とそっくりだけど、この子は年末から咲く日本水仙とは違って今時期咲くのです(*^^*)
後ほど別アップしますが。。ひな祭りの飾りと一緒に飾っています♪
あ~~華やか(*^^*)
関連記事
201202o1

1~2年?前に編み編みしたチュニック。
寒い季節には助かります
裾のブリューゲルレースがお気に入りです♪
ちょっと寝ぼけた紺色というか?しらっちゃけたアイビー色?に赤や黄色・水色などのネップが入った面白並太糸です*

こういう糸って、編んでいる時、ちょっと普通の単色糸よりもテンションあがるのよね。。。

折り返しにレースのすそがついたボーイズジーンズに
アイボリーの綿のさわやかな着心地のニットと合わせてみました。
おうちで着るカジュアルコーデかな

関連記事
201202g

何年か前に編みかけてそのままの、モヘアー作品。
裏表編んであったので、中に六角のクッションを布で作って入れてみました*
くるりと周りのふち編みは、ライラックとチョコ色のでは違えて編んでみたのだけど、
ライラックの方のふち編みの方が気に入りました♪

2月。。。寒さが増してくると、モヘアーって編み編みしたくなるんですよね。。
モヘアーは軽くてすっごくあったかい!
春の薄いセーターとか、極細のモヘアーで編んでも見たくなります*
暖かな春とは言っても、まだまだ肌寒い3月や4月にもモヘアーは合いますよね

これ、、お人形用のクッションにでも使おうかしら。。?
これとおそろいのドール服を作って一緒に飾っても良いなぁ。。。
関連記事
201201s01
201201s02

1月のランチョンマットです。
お正月を意識して、和柄で、「ファン(扇、お扇子)」のパッチワークを選びました♪

扇子は、末広がりで縁起がいいですよね(*^^*)
枚数はいろんな枚数があるのですが、一年の初めの月はラッキーな方がよいと。。。
「八」の末広がりも良いですが、、
→ラッキーセブンの「7」を今回はチョイスして、7枚ファンです*

要(右端の1/4の円)の部分は、、梅柄にちなんで、ファンを梅の花びらに見立てて。。
花芯として、黄色にしてみました*
まったりとした卵の黄身のような黄色の。。でもすっきりとした黄色のむら染めです。

背景?地の布色は、真っ青にスコーーンと晴れたお正月の済んだ青空色にしました。
日本の風景の空と言えば、、水色に灰色を混ぜたような色合いが和風な風景には似合うのですが、、
やっぱり、年の最初の月のランチョンマットって事で、濁りのない水色がいいなぁ~~って思って
濁りのないセルリアンブルーに決定


あと、2枚作らなきゃなんだけど。。。
これもぎりぎりで、1月31日に仕上がったの。
もう一枚は、これと左右反転させて、横に並べたらファンが半円になる様に対に作りたいです♪
後もう一枚は、色違いにして、色みは自由に選んでみました。
まだ、布地切っただけで、ピーシングしてないよ~~


まぁ、、、ゆっくり*こつこつやっていきましょ*
関連記事
毎日お世話になっている、湯たんぽちゃんにカバーを作りました♪

1.2年は、そこらへんにある布を巻いてから、普通の巾着に入れて使っていました。。。
これではイカンと思いつつも、、使い続けて、、やっとちゃんとしたお気に入りカバー作れました

なんとこれ、息子が生まれた時に買ったもの。(十数年前!長持ちだ~)
ベビー用なので、やけどしないようにカバーがついている所がお気に入りで
ここ数年、ひえがひどいので使用しています

201202aa
201202b


201202c
お気に入りのアメリカントイズ柄?バブちゃん柄とでも言うのか。。。
たしか、松山敦子さんオリジナル生地♪何年か前に購入したものですが、
とっても好きなので全色買いましたよ
宝物生地なんです
でも可愛すぎる柄なので、なかなか使えずにいました。   
寝る時のものなら、誰にも見られないのでおばちゃんが
使っても恥ずかしくないかな

左上の赤いサーカス柄布は、以前ネットのキルト仲間にいただいた思い出の大事な可愛い布♪
メイン布の象さんつながりでいいかな~と思って
素敵な思い出と一緒に毎日過ごせる幸せ~ こういう所が手作りって良いな

右布は、ルシアンさんの。(メリボンシリーズだったかな~~??)
昭和レトロ柄やアメリカ布にも合う万能選手です!
ちょっと蛍光赤のような綺麗な発色の赤です♪
これも大のお気に入りで、シリーズで何色が買い揃えました*

201202d 
裏は、これまた個性的過ぎてなかなか使えずにいたドロップ柄!
お気に入りでコレも全色かいましたよ♪
 ルシアンさんのメリーボンボンコレクションです。
最初、口布の方のドロップ柄で裏を作ろうと思ったのだけれど、
彩度が高すぎて目が覚めてしまいそうだったので、
やっぱり安眠グッズだし、ピンク地の彩度の高低差が少ないドロップ柄をチョイス*
201202e
中の生地は、パパが着なくなった厚地生地のシャツを再利用*
ネル生地の分厚いやつのような?チノパン生地の起毛したやつみたいな。。。

201202f
キルティングは、楽しくなるのでいろんな色糸を使いました♪
青と黄のデュアルデューティー糸(キルティング用)がなかったので、ミシン糸#60を使っちゃいました

中のキルト綿は、表地が破れてしまった座布団カバー。を再利用。
それと、子供の幼稚園のときに作ったミニカー柄のキルティング生地
の上からキルトしちゃいました♪

今までミニカー柄なんてもう使えないなぁ。。。
と思ってどうしようと思っていたのですが、1月のキッチンマットの要領で
上からキルトしちゃえばいいやって(^^)


↓↓つづきです♪↓↓
●「湯たんぽカバー2」→
関連記事
201201f1

一月はあまりお花がお庭に咲いていないのだけど、
日本水仙だけは毎年咲いてくれています。
千両はお正月らしいので彩りに、、
セキショウも万年あおあおしていて縁起が良いので添えてみました♪
ツートンカラーが気に入っています(^^)


↓こちらは、2010年のクリスマスリース*
10年前位に、高橋永順先生のお教室で作ったクリスマスリースなんだけど、
毎年飾っていましたが、、、
そろそろくたびれてきたし、色も無くなってきたな~~~
と思い、おうちにある上記と同じ千両を入れ込んで和風の花材を洋風ものに。。!
千両の葉っぱがなんとなく、ホーリーに見えてきません
よく似てますね!!
千両の実は、朱色だけど、サンキライの赤の代わりです!!サンキライは、すっかり黒赤に変化
でもその色もまた良し!!  ベージュになった当時深緑のホーリーは少し残しました。
グリーンはお庭に生えているユーカリグニーをさしてみました♪


2枚のお写真;同じ千両なのにぜんぜんちがったお顔を見せてくれたなぁ
千両万歳

永順先生も、このリースはすごく長持ちした!!
と言っておられました。
本当ですね


201012f1

関連記事

 | BLOG TOP | 


