プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
201201j1


201201j2


とりあえず、うれしいようです!
関連記事
201201b1

先日、関東でも珍しく雪が降り積もりましたね*
寒そうなので、、ブライスに毛糸モヘアのアウトフィットを着せてみました♪

帽子は以前に編んであったのですが、
それとおそろいで編みかけの半端丈なチュニックが変だったので、、
ワンピ丈まで編んでみましたよ*

うまくバランス取れたかな??


むかーし、ヒト玉で編める!毛糸買った方には編み図差し上げる!と言う事だったので、
ふりふりのマフラーを色違いで二つ編んだのですが、
若いときは可愛かったけど、おばさんになると
タダの派手な田舎のおばちゃん。。。になってしまった
モヘアは解くの大変だけど、高価な糸だったので、わりと解けが良く。。
手洗いして編みなおしたら、つやもよくふんわり綺麗に

段染めで、うっすら金色が混ざっている糸です♪
ピンク糸が無くなったのでそれと色違いの赤紫糸を足して編み編み。。。


201201b2



2012b3


2012b4
関連記事
M太(チワワ:♂7歳)に編んであげました

クリスマスプレゼントとして編んであげたかったんだけど、
12月は、何やかんやで手付かず
でも、去年も編んで上げれなかったので、1月にがんばることに!!

(因みにJ丸には、おうちの中でシャンプー♪がクリスマスプレゼント♪
いつもは一ヶ月に一回パパが外でシャンプーなんですが、
年末でパパが忙しく、いつまでも汚いままなので、私がお風呂場で
ぽかぽかシャンプー&ドライヤーのプレゼント♪)


DSCN2851a.jpg
M太はとにかく何をしても怖がりなんだけど、
お洋服を着るのは、大好きで、服の襟元を広げてあげると自分から首を突っ込んできます


201201k
以前編んであげたモヘア(並太一本)のセーターと同じ編み図で
今度は、M太に合わせて背中と首元を長く、お腹側を短く編んで見ました。
 この小さいのに、いっちょまえなアラン模様が気に入ってます*


201201m
赤い中細糸と小豆色中細+赤モヘア極細糸の三本取りで
とても気に入ってます♪
赤い中細糸が蛍光色みたいで浮かれすぎだったので、小豆色で押さえました~。
 近くで見ると、ミックス感が子供っぽすぎずいい感じ*
前のより糸が良いのか、ふんわり柔らかに
伸びも良くて、軽い!!

普段、1.8キロ前後なのに、
先日、病院で計って貰ったら1.5キロだったので、
ちょっとやせすぎ
(ちなみにJ丸は22キロ)
時々J丸と散歩するので、ダイエットになっちゃったのかも。。。!??

この前のより軽いセーターで、ぬくぬく太ってね
   (あまり重い服はかわいそうだもんね。)

201201j


洗濯機で洗うとさらにしまって、M太にフィットするかな~*
関連記事
キッチンマットです(^^)

201201j

超ロングなのはお高いですよね~
ちょっとしか使ってないのに、すぐに薄汚れてしまったキッチンマット
洗っても落ちませんでした(;;)
もったいないので、借り換えならぬ;上から布張り(!?キルティングして)してみました!


201201k
下布まですくわないキルティングにしたので、指が比較的疲れませんでした♪
201201l

元は、薄いピンク地にバラの小花柄でとても気に入ってたのだけど、
やはり、薄い色はだめね!・・・と、濃い色で、汚れが目立たない模様で、、
たくさん使ってもおしくない布!!キッチンが明るくなる布
と言うカテゴリで布を選別


もう一枚同じ汚れの落ちないキッチンマットがあるので、それも布張りする予定♪
クレイジーキルトみたいに、気ままに縫い進むようにしたので、
ノンストレス手芸ですコレってとっても息抜きにサイコー
キルティングラインも気ままに引きました♪♪

張替えでなく上からもう一枚布を重ねる形なので、キッチンマットがしっかりして、
保温性も増しました♪
たった一枚分の布だけど、中に空気が入って暖かいのかしら?
一枚の布の力恐るべし!

関連記事
201201h

12ヶ月の刺繍キットなんですけど、前もって一ヶ月ごとにひと作品。。。
と言うのはなかなか難しくて、
去年からはじめてるけど、半分くらいしか出来上がってないなぁ。
今年がんばれば、12作品全部揃うかなー

12月のクリスマスのが間に合わなくて、途中でやめて、一月をせっせとやりました♪
クリスマスのは、今年の年末にがんばろ~

201201i

関連記事
あけましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いいたします
201201e




今年は風邪ひきだったので、大晦日につめるだけのおせち♪
・・・を、仕込みました
(うちの家族はおせち料理がそんなに好きでないので、結構適当につめる!!)
201201a



年越しそばのおつゆも作る♪
 これは、ここにお嫁に来て知ったもの。この辺は、人参細切りいっぱい
に豚のさんまい肉のみです♪
この、人参がたまらなく美味しいです!!
  +乾燥しいたけの細切りも入れてみました♪戻し汁もモチロン入れる♪♪
  (これは、実家の近所のおばちゃんがいつもくれるおつゆのまね。)
で、豚肉は、脂身の多い「さんまい肉」でなきゃこの美味しさは出ないんですっっ!!
 同じ町内の出の私なんですけど、知らなかったお味です!
お汁(:市販のめんつゆ的なお味)は同じなんですけどもね。
(うちの実家は、具が違う。具は..特に決まってなかったなぁ。その時々の野菜。)

ついでに、元旦のお雑煮のおつゆも一緒に作っちゃいました
201201b

我が家のお雑煮はこんな感じです。
地域によって色々と思いますが、、
鶏肉、葱、サト芋、人参、かまぼこ,小松菜などです。

この時は、青梗菜があまっていたので(小松菜の代わりに)細切りで入れました。
これに、青海苔たっぷりかけていただきます。
   白ゴマをかける場合も♪

お汁は、お醤油風味の透き通った汁(かつおだし風かな?)。

  ちなみに私の実家は、葱と鶏肉のお醤油風味の透き通った汁のシンプルなもの。+青海苔♪
   コレもすごく好きなので、2回目のお雑煮は、コレにしようと、鶏肉を2パック用意♪
    葱はたっくさんいれます
201201c





ちなみに、このお重箱。。。高校生の時にミスタードーナツ:ミスドでもらったやつです!
おさむグッズが流行った頃・・・
いろんな景品あったよね。コレ欲しさに、16号のミスドに友達とよく行ったっけ。。
すんごい長持ち!!!って思って
感動してたら、この後こけて、落っことしで、ふたを割ってしまった

あああ、すごく残念。。。お気に入りだったのに~

でも、もう十分元を取ったというか。。。楽しませてもらったよね。
ありがとう!おさむさんのお重箱!!!

新婚の頃、お正月も仕事があったパパに、このお重でお正月弁当をよく作ったっけな~~~
201201d


ちなみに。。。去年の↓
(去年は少しだけ手作り加えたのね~。)おせち&お雑煮
201201f201201g

*たまむしは、お雑煮、おもち、焼いたのぐちゃぐちゃになるまで煮て食べるのが大好きです!
           家族は、焼いたの煮てすぐの固めが好き。
皆さんのお雑煮は、どんなやろ~~~??(*^^*)?


関連記事

 | BLOG TOP |