プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️


大好きな 大手毬・只今満開!!!



去年は咲かなかったので、とっても嬉しい♡♡♡




横たえて…生けたかったのだけど…
どうやったらいいのか?分からず!

オアシス 使ってみたけど……
後で、ここを他のグリーン生けて隠してみようかしら…








春の花…どんどん咲いてきてます♡
(=´∀`)人(´∀`=)
薔薇も今朝・咲き始めました♡
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
真っ青な山紫陽花
本当に、綺麗な青色で、心が爽やかに!!

DSCN5882a.jpg

ばぁば(お姑さん)のお庭に咲いているのだけど、
COOPでセットで買ったんだよ。って言っていたっけ。
調べてみても、ちょっと名前が分かりませんでした・・

DSCN6539a_20140705161417653.jpg

山紫陽花は、普通の紫陽花より、
早く咲くんです♪

DSCN6193aa.jpg

葉っぱもちょっと長細く
木も小ぶりです^^

DSCN6537a_20140705161421a36.jpg

(ばぁばのお庭:紫陽花の小路♪♪6月)

DSCN5888a.jpg

~~清清しい気持ちに♪~~


●紫陽花思い出祭り1→★1
●紫陽花思い出祭り2→★2
●紫陽花思い出祭り3→★3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます♪
アジサイ・・・いいなぁ~~
と思った方*水色のバナーをポチリ♪
1日1回ワンクリックすると、投票されます^^*
**励みになっています**

~~予約投稿~~
本日の紫陽花は、色々^^

DSCN9282aa.jpg

いろんな種類をいけるのも楽しいです♪

DSCN9313a_201407052012305f1.jpg

我が家のブルーの紫陽花は、名前は分からないけれど、
大きく(2m位)育つタイプで、額紫陽花♪

DSCN7066a.jpg

(黄色の花は「金糸梅」)

DSCN7076a_201407052012360f0.jpg



DSCN9290a.jpg

ピンク系の紫陽花も名前は分からず。
花びらの淵がギザギザです^^

DSCN7088a_20140705201613675.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~予約投稿~
気軽に花を活けてみよう♪
・・・と言うカテゴリがありますが、、→
今日は、「アジサイ」と言うくくりでご紹介^^

DSCN7304a_2014070516121569f.jpg

花をイケルの難しいな・・・
と思っている方!
一輪・二輪挿しなら、簡単で美しいですよ^^
特に、紫陽花は様になります♪
ばっぱが大きいので、花瓶に対して花とのバランスがいいのかな?
いけるのは、花瓶でなくとも、コップや牛乳の空き瓶でもOK
ちなみにコレは、百均のガラスコップ*

DSCN6539aa.jpg

↑この紫陽花は、濃い紫で少しオトナっぽいです。(ばぁばの紫陽花♪)
品種は分からないけれど、
他の紫陽花より少し小ぶりで小さいのが素敵♪♪





DSCN6944a.jpg

コチラは、一番お気に入りの水色の紫陽花を。。。
中央にぼさっと置いて、、、剣山代わりと言うか。。。
他の花々を固定させる為に使ってみました^^

*ユーカリ:グニー(銀葉の)は、万年青なので、
お花の添え物に重宝します♪

コチラも100均花瓶。
小さめなものは、とても重宝!
長細くて、逆さま円錐形なので使い勝手がいいです^^

DSCN6718a_201407051615272ed.jpg

本職の人が挿す様な完璧な花活けではないけれど。。。
お部屋にお花があるというだけで、
なんか。。。和みませんか^^
*花を飾ると、その周辺も自然に片付けたくなりますしね^^♪




☆気軽に花活け紫陽花シリーズ、、
7月中シリーズで、もうちょっとつづきます^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~本日も*予約投稿~



昨日今日は*







2013-06-13102456a.jpg

雨でうなだれた新芽についた薔薇花たちを。。。

切花にしてオウチへいれてあげました*

2013-06-13141539a.jpg
蜷川実花さんの
2013-06-13103653a.jpg
カメラアプリは・・・
2013-06-13141521a.jpg
とっても

   ステキ・・・


cameran→

2013-06-13102712a.jpg
2013-06-13140534a.jpg
2013-06-13140423a.jpg


今日は朝から1日夕飯まで
編み物してました*


2013-06-13141739a.jpg
花活けは・・気合が凄くいるものなので、
今日は、簡単にお花を突っ込んだだけ!!!
2013-06-13141823a.jpg
でも、、、元々が、蜷川さんのような色合いなので、
見ていても元気が出る~♪♪
このアプリとも相性のいい薔薇色♪♪


実花さんのお母さんのパッチワークの色彩も好きだけれど、
娘さんの映像・写真の極彩色もダイスキ!!!
(親子で、そっくりな色彩感覚なんですよ!不思議だね
映画の「さくらん」も好きです


デジカメが壊れて!!
スマホのカメラ機能を・・・只今お勉強中~~
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
昨日は、七夕***
天の川は見えなかったけれど、

こんな・お星さんたちは、いかが?
おうちの中でも見えます! お星様の川♪花の天の川♪
オレンジのお星さま☆紫のお星さま☆

201207f1
七夕の前日。。。ふと、花瓶の花をみたら、
そう言えば、キンギョソウの花って、お星様みたい!!って思って。
右に流れて咲く、キンギョソウが、お星の川みたい♪(^^)

201207f27/6撮影
↓7/5☆お庭のお花を切って。
 もう、すっかり夏の花*

201207f3
夏の花は、生命力あふれてる*
201207f4
紫の花も、そういえば、お星様みたいだね~*って、後から思った!
(ユリ科:ツルバギア(別名ソサエティーガーリック:ニラの香りがします*))


「キンギョソウ」と書いたけど、気になって検索してみたら、
金魚草といえば、春に咲くあの花の事!
そうだったわね~
でも、これも、昔から「キンギョソウ」って呼んでた気がする・・・金魚そっくりだし。
↓↓正解は。。。↓↓
【モントブレチア】学名:Crocosmia x crocosmiiflora
アヤメ科クロコスミア属  球根     ですって!
知らなかった~~~はじめて聞いおた名前(@。@)”



5月、6月は、薔薇のことばかりで、
撮るには撮ってあるのですが、お花が一番咲く季節でもあり、
花活け記事をUPしきれず☆

これから花が少なくなる季節に
5月6月のぽつぽつUPして行こうと思いま~す
201204f8
201204f9
201204f5
はなもものピンクのこの色、大好き
201204f6
お茶でもいっぱい・飲もうかしら・・・
201204f7
リビングでの たまむしの特等席*
ミモザが窓越しに、額縁の絵のように広がっています・・・

↓花活け・・とまでは行かない、一輪挿し。
気軽に部屋中、どこにでも飾れる大きさ♪
201204f1
201204f2
201204f3
201204f4
4月はミモザ一色♪
お家のあちこちに、
小さくミモザを小さい花瓶に**、


201204f11
子供の頃から大好きな、乙女椿*
良く、おじいちゃんのお庭で、つぼみを取ってきては、
花びらをむきむき・・・
楽しく花びらがむける、乙女椿。。。
怒られたっけなぁ~~~


高橋真琴先生の少女画に出てくるような
乙女チック120%のお姿
201204f12

201204f12
でも、椿って、ポロッッって、すぐに花首が。。。
葉っぱだけになった枝と、
J丸がお庭で折ってしまった「こでまり」と、
最初にUPした、花が終わってしまった「花桃」の残った蕾がお部屋で開花して、
弱弱しい花の小枝を一緒に活けてみました♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


