プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
●8月7日(木)●
朝から*
たまむしかあさん出掛けたのでお弁当を置いていく。

ご飯はパパ弁当。朝持たせ用。
おかずだけ息子用。
+(冷蔵庫の)冷凍ごはん・昨日のお味噌汁
をチン♪して食べてね。と書き置き。

夕飯は、お隣の母屋にお呼ばれ♪♪
疲れていたのでラッキ~~~~



●8月6日(水)●夕飯
息子がお味噌汁を作ってくれた♪
久々に家族3人で夕飯
DSC_7841 (2)


●8月5日(火)●ママお昼↓
fc2_2014-08-08_16-30-09-100.jpg
●パパママ夜ごはん●
(息子は母屋で)
fc2_2014-08-08_16-36-19-413.jpg

●8月4日(月)●
たまむしママ朝ごはん↓
(ばぁばがお肉屋さんで買ってくれた、
げんこつのようなメンチカツを♪)
fc2_2014-08-08_16-41-37-235.jpg
(息子は母屋で朝ごはん)
息子お昼ごはん
fc2_2014-08-08_16-30-36-255.jpg

●8月3日(日)●
息子お昼ごはん
ばぁばが昨日お肉屋さんで買ってくれた焼き鳥と♪
fc2_2014-08-08_16-42-49-911.jpg


この日は、息子と学校の先生と近くの大学の博物館へ
おでかけ♪♪♪

お昼は、駅で何か食べて帰ろうとしたら、
息子がもう疲れているので直ぐ家に帰りたい。
と言うので、コンビニでパンを買って直ぐ帰宅。
(おじいちゃんに車で迎えに来てもらったよ^^感謝)
おうちで、ゆっくりだらだら・パンを食べました^^

●8月2日(土)●のパパ夜ごはん
fc2_2014-08-08_16-40-15-120.jpg

●8月1日(金)●
ワタシと息子の朝ごはん♪
2014-08-01-1200.jpg
畑で取れたピーマン&プチトマト入り
トーストピザ♪
ピザーラのピザ用ケチャップを塗ると美味しいのだ
DSC_3419.jpg
お昼ごはん♪↓
fc2_2014-08-08_16-43-47-686.jpg
息子が喜んでくれたランチプレート
肉が食べたかったようだ!
fc2_2014-08-08_16-37-16-296.jpg
1日パパ弁当↓
DSC_3416.jpg
1日パパ夕飯
たまには、煮物を♪と思い、
畑のピーマンを肉と玉葱で軽く煮てみる^^
好評でした
DSC_3428.jpg
DSC_3429_20140802010055165.jpg


●7月31日(木)●夕飯パパママ
DSC_3414.jpg
茄子大好物!!
市販のTVCMのみぞれタレをかけたらめちゃウマ


●7月30日(水)●たまむし朝ごはん
息子は母屋で)
20140730mo1.jpg

●7月29日(火)●お昼ごはん
お肉を嬉しがる♪
息子は、魚派なんだけど、たまには食べたいのだね!
さすが中3の胃袋こうでなくっちゃっ
20140729lunch1a.jpg
7月29日パパ夜ごはん
fc2_2014-08-08_16-38-47-728.jpg

●7月28日(月)●
息子&たまむしお昼ごはん♪
20140728lunch1a.jpg
息子は春巻きがそんなに好きでない
(たまむしは大好物冷凍物あげただけだけどね^^)
「肉系が欲しい。」と息子の要望で、
ステーキハム追加と、息子専用のふりかけ追加
20140728lunch2a.jpg
永遠の「お子様ごはんの恋人」たまごふりかけ:のりたま
夜ごはん
20140728night1a.jpg
この頃は、昼に作ったおかずを夜に回している♪♪
楽チンだ!!
20140728nigft1a.jpg
お隣のばぁば(お姑さん)が、から揚げとフライをくれたので、
ラッキー!!!
お味噌汁作っただけで夕飯の支度・終わり

●7月27日(日)●
パパ夜ごはん
20140727nigft2a.jpg
この頃では、いかに畑の胡瓜とプチトマトを
飽きないで美味しく消化するかがテーマになってる!!
20140727nigft1a.jpg

●7月26日(土)●夜ごはん

息子は母屋で)
DSC_3127.jpg

~記録用ですが、最後まで見てくれてありがとう~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~とてもうれしいです~
7月24.25のメニュー→


●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→






●7月24日●
(木)

息子は母屋で朝食)
たまむしママの朝ごはん♪
DSC_2973 (2)a

●夜ご飯●
親用
息子は母屋で晩御飯)
DSC_2994.jpg
畑のきゅうりがたくさんなる季節。
胡瓜地獄!!(笑)
胡瓜のレシピを考えるのが大変!!
胡瓜をスライスして、大好物の紀州の梅と和えてみる♪
すりゴマを入れるだけで、ドレッシング無しで美味しい

DSC_2995.jpg



●7月25日●
(金)

息子のお昼ごはん
(疲れているので、冷凍たこ焼きでゴメンね)
072512
野菜を。。。と思い、畑にお蔵を採りに行き、
ゆでたトウモロコシを包丁で取って入れてみたが、
「混ざったものが嫌いな」息子。
別々にしてあったのと交換してあげたら、
「すまないね。ありがとう。」と言ってくれた。

DSC_2989.jpg
たまむしママのお昼ごはん
トウモロコシのハゲは、最初に息子に包丁で切って入れた所(笑)
(残り物色々~:恥)

●夜ごはん♪●
20140725nigft1a.jpg
そうめんで、冷やし中華風^^
20140725nigft1aa.jpg
畑のインゲンと胡瓜を使う!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
●7月23日●
息子図書館へ行くというので
今日は私がお弁当を作りました。
急だったので、冷凍ピラフのごはんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
●7月22日●

(息子:母屋で朝食)
ママ朝ごはん(昨日の残りもの:照り焼きチキン)
fc2_2014-07-22_09-02-33-781.jpg
朝採りのとうもろこし届きました♪
玄関に朝置いてあったよ^^byばぁば♪
朝お弁当を作りながら、直ぐに湯がきます!!!
すぐが美味しいんだよ
fc2_2014-07-22_08-59-48-612.jpg


パパ弁当(昨日の残り:照り焼きチキンのロコモコ風)
下にご飯が入ってます。
fc2_2014-07-22_09-02-11-081.jpg



●7月22日●
お昼

~朝晩は、この頃息子、母屋で食べているので
昼ごはんはがんばるたまむしかあさんでした~

ロコモコ丼を作るぞ!!
と、がんばってみました!

↑息子用
息子は嫌いなものがあるので、
彩が綺麗に出来ないのが悩み


↑たまむしかあさん用↓


●夜ご飯●
パパ用

昼のロコモコ丼のハンバーグを使いまわし(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご飯のカロリーや栄養について
ちょっと検索してみました。

●150gで、252 とか220とか、、、大体230kcal前後。
●ご飯100g  では、160kcal
(ちなみにコンビニのおにぎりは100gだそうです。)
●商品別カロリー一覧(株式会社net picoさまブログ→→★



さて、我が家のご飯茶碗ではどうでしょう?
(これは、ワタシ用のかなり小さいお茶碗です。)
fc2_2014-07-21_14-48-46-951.jpg
お茶碗の重さ192g
fc2_2014-07-21_14-49-10-389.jpg
大盛り
(白飯で量りたかったけど、なかったのでタコ飯で)
fc2_2014-07-21_14-49-31-839.jpg
366g -192=174g



●茶碗一杯のご飯の栄養→★
ライスミュージアム目次→→★
農林水産省より→

こんなサイトも見つけました。
●厚生労働省HP「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書→→★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ココのページに、
他のご飯茶碗のグラム数とか量りましたら、
随時載せて行きますね。


~昨日書きました~

今朝は月曜
祝日だけど、パパは会社。
お弁当作らなきゃだけど、
月曜の朝ってなんだか疲れる。
 パパのお弁当はお休み。

●7月21日(月)海の日●
●ママ朝食。
朝から(笑)疲れてるので
作る気力なし。
甘いもので、疲れを取ろう!
(息子は、母屋で朝食なり)


カフェ飯風に!?
イヤ☆カフェならもっといいの出てる来るよっ!(爆)



●今川焼は、中はクリーム♪
冷凍だからレンジでチン♪
●カステラは、文明堂のおまっ茶かすてら。



息子昼弁当
*息子が自分でつめました^^
病気になって一年ぐらい経ったころ。。。
味噌汁を自分で毎日作り出し、、
「料理なんて、絶対にやらないよぉ~~!!!」
と言っていたのに、
料理男子になっちゃいました。
人生って分からないもんだネェ~~~
息子も自分で*驚いてるよ(笑)


冷凍のスティックカツの下に
シュウマイがあります。
息子は、見た目はあんまり気にしないのでただ詰めるだけ!!(爆)
酢ダコが嫌いなので、タコ飯のタコを抜いているようですΣ( ̄ロ ̄lll)
(オクラは、自分で畑から採ってきて刻んでた。
:柚子ポン酢がけ。)
図書館に行くと言って、スポーツドリンクを詰め、
勉強道具をもって自転車で図書館へ。


(息子:見た目を気にしないので、写真に撮ると少し寂しい色合い)
でも先日、「コレから母さんは、毎日食事の写真を撮る!!!」
と宣言したので、嫌がらず写真を撮らせてくれました^^V

自分の為だって、わかってくれているんだね。
反抗期の思春期の息子でも~~(笑)

たまむしかあさん・・朝から、酢ダコを使って、
生協チラシに載ってた
カロリー書いてあったので、これはいい!!と思い
タコ飯作ってみる。
作っておいて良かったぁ
お弁当には最適だよ^^


カロリー1人分:406㌍

↑この生協のチラシに載ってたレシピを試してみる♪
使わなかった中の酢汁を取って置いて、
畑の胡瓜とプチトマトを刻んでタッパーに漬け置きで、
一品出来上がり

楽チン♪カンタン♪


(ママ昼ごはん:昨日の残り物:黒酢酢豚)




(息子は母屋で夕食)
●(ぱぱ夕飯:お昼のメニューをそのままパパへ楽チン♪)
(*^^*)V



fc2_2014-07-23_23-16-12-393.jpg
fc2_2014-07-23_23-16-26-867.jpg








※大変な事も、楽しく出来ればなぁ~~
と記しています。
体力と時間短縮の為、他にブログを作らずに☆
何でもひとつのブログに詰め込んで、色々カテゴリーあって、
お人形専門でなくて*すみません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*読んでくれてありがとうございます*
m(--)m


●7月20日●

朝ごはん
DSC_2980a.jpg

母屋でお昼)
ママ昼ごはん
DSC_2981a.jpg
子供が生まれる前は、酢豚は最初から全部作っていましたが、
今は、こんなものを利用して、時間短縮。
DSC_2984a.jpg
(中華は大好物で、中でも「黒酢酢豚」が!)
人参がなかったので、代わりに「エリンギ」
後は、畑の玉葱と採れたてピーマン♪
DSC_2982a.jpg
漢方の先生に、お酢を取ってね。
痩せている子は、体温調節がしにくいので
夏ばて防止に!!

・・・と言われたので、
なるべく酢を取るように心がけています。
息子は、酢と中華料理が苦手なのですが、
コレは食べてくれました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→

 | BLOG TOP |  NEXT»»


