プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は、お着物記事はお休みして*ワンコのおはなし
ワンコへのお年玉はといいますと・・・
*

*
デカワンコ:J丸くんには、
「ほねっこ」♪

2014-01-15162043a.jpg

チビワンコ:M太くんには、
「編み編みしたマット」♪

DSC_0253a_20140116183247a8a.jpg
極太毛糸が半端にあまっていたので、
ふっとい鈎針で
ひたすら編んでみた^^
1388281636680.jpg
これを、右のカゴに入れて使っているよ♪
チワワは寒がりなので、冬は毛糸小物だね^^
*

*

DSC_0165a_20140116185152f8c.jpg

*

☆昨日から、めっちゃくちゃ寒いので、M太に犬用湯たんぽを
リビングにいる時はあげています♪
☆夜寝る時は、今年から、私と一緒に寝ることになりました!
(もうお爺ちゃんだし、冬は寒いと耳が薄いので霜焼けできちゃうからね~

☆J丸は・・・と言いますと、ちゃっかりパパのお部屋で寝ています。
要らなくなったマットレスを使っているの。
だけど、朝方寒くなると、パパのベットにもぐりこんでくるそうだよ^^

*


DSC_0330a_201401161849163e9.jpg
*自分のお部屋をぷち模様替えしました。
とってもとっても狭いので、いつも悩まされます~
どうにか、お一人様用コタツを、リビングから運んで設置。
前に模様替えしてから、ノートPCをちゃんとやるスペースがなかったので、
今度からは、この小さなおこたで、やれるようになった!!
これでゆっくり、ぬくぬくブログできるかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


本日は、ワンコ記事強化月間にて、
載せそびれた、「1月のワンコ」の様子を書かせてくださいね*
・ワンコ記事まとめ読み→
・M太記事まとめ読み→


aDSCN8516a.jpg
↑寒さ防止の為に、こんなものを窓辺に用意しました♪♪
普段ワンコ達と私は、1Fのリビングで過ごす事が多いので、
窓からの冷えを少しでも減らそうと。。。
暖房のエコにも繋がるかなぁ~~??
(冬は、草ガメも家に入れますしね♪)

**なかなかコレ、役立ちましたよ**
良かったので、別のお部屋用も買い足したほど♪♪











さて・・・お庭での一場面。

●たまむし:「J!!M太はどこ!?」
DSCN8517a.jpg
「M太を探せ!!!!」

DSCN8519a_20131125133624eff.jpg
Jがお庭を走り回ると、M太は、嫌がって(蹴飛ばされる可能性が・・・
Jのこれない所に非難します!!!
DSCN8520a.jpg
●J丸:「なんだ、あれ?灯台下暗し~~~ここにたよ!!ママ~!」
DSCN8521aa.jpg




DSCN8522a_20131125134135d09.jpg



●たまむし:「おいで♪おいで*M太っ!!」
DSCN8523a.jpg
M太は、呼んでもなかなか来ないワンコです(;;)
しかも、私が呼ぶと、
Jがやきもちを焼いて、
M太をママの所に来させないように間に入って阻止しますし~
DSCN8525a.jpg


仕方ないので、M太をつまんで、デッキの所の上に・・・
DSCN8526a.jpg

褒めて、なんとか、がんばって窓辺に来てもらう作戦・・・

DSCN8527a.jpg


ひょいっ

DSCN8528a.jpg
注:けっして虐待ではありませんよ~!!
これには訳がっっ!


M太は、、いつの日か、抱っこしようとすると、凄く怖がるように。。
歯の手術を2回もしたからかなぁ~~???色々悩みます。
それから、ばぁばが、前に飼ってたマルチーズをいつも手をひっぱって、抱っこしてたのです。
それを、M太にもやろうとして・・・M太はそれがとてもイヤだったみたいで、
「ギャギャギャギャギャンッッ!!!」

と、大騒ぎ!!

上から包みむように、両手でそっと抱っこしないとダメなのです。

それから気をつけるようにばぁばにも話して、私も注意しました。
声をかけてから、抱っこするなど・・・
少し治ったのですが、、

でも、ちょっとでも、怖いと、何もしてなくても、大げさに鳴いちゃうんです。。
特に抱っこしてもらう時が怖いみたいで。。。
色々試してみた結果、お洋服の首もとをつまむと、怖くないようで、
鳴かなかったんです


思えば、お母さん犬が、仔犬を移動させる時に、こうしますよね
猫もそうしますし、うさぎを持つ時もこうですよね。
安心するのかな??

それからは、M太の持ち方は、こうなりました*




オレ()は、こう見えて超・怖がりさんなのよ*
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
でも*ブライスは、怖くないぜぇ~~~~
!!ホント*だぜぇ~~!!

信じる方は、どうぞポチッと↑してやってくださいまし~~:飼い主より(笑)
→★(真実は・・・)
DSCN7610a_20130525220913.jpg


DSC_0274a_20130809225441856.jpg


前回の続きです~~^^







DSC_0275a.jpg
こびとさん・・・ケモノが2匹来たので:逃げちゃましたよ~~~??!!
毛むくじゃらの*お客様です!!!
1373851439709a.jpg
1373851446042.jpg
1373851455407.jpg
1373851460980.jpg
DSC_0280a_20130809225818f67.jpg
1373851470157.jpg
1373851475977.jpg
1373851481484.jpg
DSC_0284a.jpg
1373851491159.jpg
DSC_0286a_20130809230609e84.jpg
DSC_0287a_20130809230611b2f.jpg
DSC_0290a_20130809231024f29.jpg






こびと(うまりがわらさん):「いらっしゃい*いらっしゃい~~!!」
DSC_0272a.jpg


・・・お分かりの事と思いますが、、、
M太が、がつがつ行くので、
Jは、目の前にカキ氷があっても、兄のM太にゆずって、食べませんで。
たまむしが、J丸に分けてやりました(笑)

DSC0310a.jpg
(J丸は・・・ドライアイスが怖い!!と言って、逃げちゃったよ~)


MもJもハジメテのカキ氷だったよ~~~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
この小さなカキ氷機で、本当にカキ氷が作れるらしいのですが、
今回は、人間用のカキ氷機で作ったものです♪
本当は、この緑の四角い入れ物に水を入れて氷を作り、
その専用氷で作るんだって♪♪(*^^*)
色んな所で・・・
ワンコがイキダオレテイタリ・・・
トケテイタリ・・・

DSC0204a.jpg
1373244391446.jpg1373244384420.jpg
1373244376432.jpg1373244365760.jpg

扇風機の当たる所に連れてきてあげます♪
(M太のサークル内は..朝は朝日が凄くて暑いので!!)
DSC0205a.jpg
↑彼は、床におろすと・・・私の居ない間にマーキングするので、
取り合えず、犬ソファーの上で!!!
1373248331539.jpg

1373248338062.jpg

DSC0209a.jpg
お天気良過ぎが続いた日に・・M太のおよふく・全部洗って干しました♪
DSC0319a.jpg
クーラーマットを敷いてあげました♪
直ぐにのっかってくれました♪♪
DSC0241a.jpg
私がリビングにいない時やお出かけの時は・・・
スゴイ暑い日は、小型扇風機を・・・
1373418328128.jpg
お外には、新しいよしずをかけました♪
(今までブルーシートだったので:汗)
DSC0248a.jpg
上から見た所↓
DSC0241a_20130723004320.jpg
お隣のおばちゃんが使わないから。と言ってくれたんです♪
ウチのばぁばが、J丸に使えばいい!!と提案してくれて(^^)そうね~~♪って!
DSC0245a.jpg
ガーデンミストもつけました
DSC0246a.jpg
↑霧が出てるのわかるかな??
コレつけてると、家の中まで涼しくなりますよ~~~
DSC0249a.jpg
DSC0260a.jpg
1373869486053.jpg
DSC294a.jpg
植物もミストで嬉しそう♪♪
DSC0299a.jpg
1373869587067.jpg1373869569363.jpg
じぃじの育てたトウモロコシ♪
朝取りで直ぐにゆでると・・めっちゃ甘くて美味
1373929040320.jpg
亀ちゃんのためにも、すだれを用意♪
DSC0230a.jpg
(2匹まとめて「カメック」と言うお名前♪)
夏は、直ぐ水が汚れるので頻度に水替えします!
1374274947057.jpg
1374274971338.jpg
1374289035314.jpg
↑デカイので・・・一匹でソファーベット占領!!(笑)


この頃は・・・涼しい時もありで、犬ともども助かっています!!
涼しいと。。Jはお庭に出てくれるので、ガーデンミストつけてあげます(^^)
お庭に出てくれると。。おしっこ散歩を行かなくていいので、凄く助かります!!

☆Jは、とても暑い日は、お庭に出たがりませんし、
(おうちの中でおしっこは、しなくって。)
雨が降っていたり、お庭が湿っていると。。
お庭に出たがらないし、お庭でのおしっこも拒否します~~
そんな時は・・・5時間ごとにおしっこ散歩に出ます♪

DSC0356a.jpg
↑この頃ね・・・パパの帰りがウント遅くて!!
Jは、いつもココでパパの帰りを待ちます。
あまりに遅いと、鼻先が玄関のたたきのところに飛び出るほどに、
ドアーに向かって待ち続けます。。。

なので、PCやる時間帯が、パパのお食事のお世話に追われるので、、
なかなかPCが触れません~~~
昼間にやればいいのだけど、昼間は、家事と手仕事をついやってしまってね~~
一日おきの更新になりそうです~~

待ち続ける忠犬J?に*ポチッのご褒美を~~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンコ記事まとめ読み→
猛暑












DSC0284a_20130708215107.jpg

●J丸:「ぼくちん。。。

DSC0284a_20130708215107.jpg

もう・・・溶けちゃうかもしれましぇん・・・

DSC0285a.jpg

ママァ~~~

DSC0286a_20130708215110.jpg

もうダメかも~~




DSC0288a.jpg
ぼくの前世は・・・アイスクリームだったかも・・・





DSC0287a_20130708215111.jpg

まずは・・・溶けるとしたら・・・
足のさきからかなぁぁぁ~~~???














●M太:「オレも・・・オレも・・・
1373174424173.jpg
トケチャウカモシンナイ!!!ママン!!!




うちゃぁぁぁ~~~~~


オレハ・ガリガリ君くいてぇ!!!


DSC0207a.jpg

むにゅぅ~~~~~~~




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

●JとMのワンコ記事まとめ読み♪→

前々から、書こうと思っていたシリーズ。
お庭の毒草・・・について

我が家のお庭は,
花の咲くドックラン
を目指しています♪
DSCN3929a.jpg
でも!注意して!!
馴染み深いお花にも、
毒があるものがあります。

sane50413a.jpg
先日、増えすぎた、水仙を抜きました。
DSCN6243a.jpg
水仙も毒ですよ!!
DSCN6245a_20130527152333.jpg
成犬は、悪戯をあまりしなくなりますが、
パピー(幼犬)や悪戯好きのワンコには注意しましょうね!
こんなのを、くわえて、走り回られたら・・
大変ですよね

(草を食べるウサギさんにも注意が必要かな?)

球根は・・・
毒草と思っておいた方が、いいかもしれません。
前回、「彼岸花」のところで触れましたが・・・→彼岸花1★   彼岸花2→
「ヒガンバナ科」は皆キケンです。
全草に毒成分を有しますので、
ワンコ(子供)が、くわえていたら、すぐに取り上げましょう!!
DSCN2408a.jpg
特に地下の球根に多く
「リコリン」を多く含みます。
DSCN2732a_20130527153939.jpg
◎「タマスダレ」「キツネのカミソリ」も「ヒガンバナ科」です。
(写真が無くてスミマセン)
DSCN0273a.jpgDSCN0865a_20130527154335.jpgDSCN2734a.jpgDSCN2738a.jpg
(クリックすると大きくなります)
DSCN2733a_20130527154738.jpgDSCN2630a.jpgDSCN9585a.jpgDSCN2631a.jpg
でも、我が家のワンコは、そうそう草木で遊ばないので、
今のところ大丈夫です!!
(でも、まぁ、知っておいて損はないので、
お子さんのいるご家庭などではワンコより気をつけた方が
いいかもしれませんね
DSCN5164a_20130527155254.jpg
スズランもです!
我が家では、どうしてもスズラン(ユリ科)が好きなので、
育てていますが、
ワンコが悪戯(掘り堀り)出来ない、
エアコンの室外機と室外機の間に植えています。
(でも日当たりが悪すぎるのか、花がつかないので、
掘り上げて鉢栽培の予定・・・!)
DSCN3798a.jpg
クリスマスローズもそうですよ。
「キンポウゲ科」は、毒草が多いので注意!
(トリカブトもキンポウゲ科。)
DSCN9201a_20130527160311.jpg
↑アネモネもそうです。(キンポウゲ科)
濃いショッキングピンクの花がそうです。
s060403a.jpg
他に紫や赤や白花もありますね(^^)
DSCN5058a.jpg
↑アネモネに似た「ラナンキュラス(ピンクの↑)」もそうです。
DSCN9423a.jpg
↑びっくりチューリップ(ユリ科)もそうです。
DSCN9388a_20130527165112.jpg
↑ムスカリ(ユリ科)
毒草図鑑には載ってませんが、(猛毒ではない)
多少は生物に何らかの悪影響を及ぼすようです。
070510airisu1.jpg
↑アイリスもです。
DSCN9354a.jpg
↑ミツマタも。
(普通は、薄黄色の花です。コレは「アカバナミツマタ」)
DSCN2096a.jpg
↑ツワブキも。

DSCN1309a.jpg
↑シクラメン(サクラソウ科)
球根がキケンです。
DSCN2881a_20130527161048.jpg
冬には必ず購入して楽しみますが、
花後、鉢から抜いて、
球根を庭の隅に置きやっておくのは
やめておきましょうね。
ワンコの為に、すぐに捨てた方が無難です。
(私は上手に夏越しが出来ないので、
一回限りと諦めて、捨てる事にしています。)
DSCN3931a.jpg
ざっと、冬~初夏の思いつくもの、写真があったものを載せましたが、
追加がありましたら、
又載せますね
~ココ何年かのお庭のお写真をUPしてみました♪~


毒草!!=オオ怖い!庭に植えるのやめよう!
と、なっては、綺麗な身近な花も楽しめないので、
必要以上に怖がる事はないと思います。
現に、我が家も、こんなに毒草だらけ!(笑)
でも、チビワンコもデカワンコも元気にお庭で遊んでいます♪
ちゃんと管理していれば、そんなに事故につながる危険性は少ないとは思いますが、
動物(や幼児)と暮らす場合、
知識を持って育てる事は大切な事だと思います。


茎や枝を折って、白い汁が出るものは・・・
毒と思ってもいいと思います。
かぶれる成分が入っている場合が主ですので。

ワンコは、木の棒や枝などで、遊ぶので十分注意しましょうね。
私も、お庭の剪定した枝を、ワンコにあげて
大失敗した事があります!!
この話は、次回にでも。。。


ママ・パパ!僕たちを守ってねポチッ
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



間違った情報が記載されていた場合は、
ご一報ください。すぐに訂正いたします。
シロウトの調べなので、詳しく知りたい方は、
図鑑やネットで、ご自分でしっかり調べる事をお勧めします!!





今日、ポストまでワンズと一緒にお散歩。
その後、おつかいに一緒に行き、、
帰宅してから、暑い日でしたので、
M太をシャンプーしました♪

テンション下がりまくりのMが・・・
DSCN6812a.jpg
カワイイです・・・
DSCN6822a.jpg
DSCN6823a.jpg
DSCN6826a.jpg
DSCN6830a.jpg
DSCN9560a.jpg
↑ちなみに、J丸は、GWにパパに外でシャンプー♪
(クリックすると大きくなります♪)


*今日は予定を変更して、ワンズのシャンプーでした(^^)*
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昼間、妹のハットの裏生地裁断と、
自分のブラ子たちのお洋服の裁断してました♪
なんだか、この頃ちょいと、体調崩してる感が。。。
今日は・・・PCは、ちょいとコレくらいにして・・
ゆる~~りと、手縫いチクチク・これからするぞ~!
そして、早寝しようっと♪
**健康第一!!**
(*^^*)
皆様も、お体大切に~~~♪♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»