プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️






           !!!っ


~~~色々:画像文章削除しました~~~








お庭のひまわり*やっと見ごろ♪
DSCN8205a_20120821220320.jpg
バウワウトラッドさんです♪
(この子の紹介はまだですね(^^)又今度改めて♪)
前髪、揃えてあげてないので、ギザギザのまま~(笑)
DSCN8211a.jpg
この娘に似合う、夏らしいシンプル柄で*
浴衣を先日作ってあげたの♪
でも、帯はまだ作ってないの
なので、「ガーリースタイルぷちモードコレクション」の帯を♪
(なつかし~~このシリーズ!)

↓お庭は、薔薇「グルスアンテプリッツ」と「濃ピンクの百日紅」
  百日紅、お庭に5本生えてます♪
   その様子は、又今度(^^)
DSCN8215a.jpg


ひまわり布でも作る予定なんだけれど、
ひまわり咲いてる最中に出来上がりそうもないな~~
DSCN7984a.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブライスバナーをクリックすると一票入ります(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


          「ペロッ
20120803b1「ペロ?・・・」




・・・夏といえば私、、  
たまむしが、夏だからって箱出ししてくれました♪

20120803b2
「Q:さて、私は誰でしょう??」
20120803b3
たまむし:(気取ってるけど・・・ハミダシテルヨ(汗)))
:答えは「サンシャインホリデー」さん*

20120803b6えっ!?やっぱりか・・」
↓びっくりして、腰の少しゆるいホリデーさんは、ぐきっと腰曲がった!
な、何かを発見!?
20120803b4
20120803b5
↑何?何が、友なの??

20120803b7
20120803b
そこで、たまむし、ユーカリの幹にキック!!
足で・ドーーン!! 助け舟(?)を出す
20120803b9
20120803b10 後、子供の頃、手をグーにして♀持つと痛かったよね!
(クリックすると、お写真大きくなります!)

20120803b11
ティラ♪チィラ*チィラ~~♪♪
蟲使いブライスの力*発揮
          
20120803b13
茶色狼?の最大の欠点:カブト虫が大嫌い!!


↓でも・・・しぶとい狼!!
20120803b14
狼:「反対側から・・・背後から狙えば。。。!!」
20120803b15
負けてない、ホリデーさん! でも。。。!!
なかなか諦めない狼~~!!
20120803b16
2012080b19
やばい!ホリデーさん!相当、敵は腹ペコだ
20120803b17
どうする??ホリデーさんっっ!?




     ・   ・   ・




20120803b18




      ~~~~~~~ メス*つえぇぇ ~~~~~~~~


20120803b12
ホリデー:「ふっ、私は蟲使い・・・」
カブトメス:「あんなの、いっぱつや!
あなどれん・・メス・・・(たまむし&茶色狼・・・)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブライスバナーをクリックすると一票入ります(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ワンコの記事だけ読みたい方は→ココをクリック!
ブライス・ドール記事だけ見たい方は→ココをクリック♪
お庭の記事だけ見たい方は→ココをクリック(^^)
我が家のブライスマンション*2棟のご紹介♪
201208b1
↓コチラは、お嬢様方が主にお住まい。。。
201208b2
夏は、本当はみんな白い服にお着替えさせたいのだけれど、、
全員分の白いお洋服がありません!!
そこで、お肌に色移りが無いかのチェックと、
     お洋服のシミのチェックと、
     足裏設置面のスタンド・溶けをチェック


201208b3
201208b4
201208b5
我が家の「15女:ハートオブモンマルトル」さん。。。まだ名前はありません。。
2007年7月、我が家にやって来てから、一度もお着替えはしていません*
このままずっと、お着替えさせるつもりはありませんでした。。
201208b6
「モンマルトルお嬢様」のかわいいドレスに、シミが。。。!!
襟とエプロン部分は、木綿の白!! しょおっくぅ~!

前にお洋服の雑誌で読んだことがあるわ!
定期的に木綿の白は、洗わないと、シミになるって!!
長く愛用するには、、、
着なくても、洗うのが基本なんだって!
201208b8

でも、安心して!
たまむしが、ハイターで、原液をたらして、付け置き洗いしたら、
きれいに落ちたわよ
染み抜きのやり方(たまむし・いい加減流)→
201208b7↓↓あせって自分服もお洗濯!白の木綿使用服集合!
201208b14201208b1520120816


待てよ??
・・・と思い、同じようなベッチィーちゃんのドレスを見たら。。。
やっぱり!!シミが~~!
201208b9201208b11
↑クリックすると大きくなります♪↓
201208b12201208b13
コチラは残念ながら、全部は落ちませんでした(;;)(;;)
2007年1月にお迎えした:2005年 春発売タイニー・ベッツィー・マッコール「ローズ・アンド・ポージー」2000体限定


201208b10
↑裸足でほっておくと、暑い夏は、足裏設置面が溶けて、こんなになっちゃうのよ~
追記:靴を履かせたままでもこうなります!
  ブライス初心者の頃、良く失敗しました~(泣)
  大事にしてた「シルバースノー」の透明ピンクのキラキラ入りのスタンドも
  溶かしてしまったの(;;)
靴下はかせるか、間に何かマット的なものを挟まないとね(^。-)

皆さん*夏には*ご注意してね!!
            (たまむし だけかも!?!)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)


さてさて、12top1_20120727113053.jpg
ドールワールドフェスティバル後半♪


思いがけない出会いが、ありました♪(^^)♪
DSCN1488a.jpg
偶然にも、参加作家さんブースの一覧を見ると。。。
たまむしの、学友が!! 本当にびっくりでした(^^)
実際に会うのは、10年ぶり位!? 
元気そうで、沢山しゃべれて、とてもうれしかったです♪
作品もDMやHPでは度々見ているのですが、
生で見ることが出来たし♪よかったな~~~
DSCN1489a.jpg
リアルなんだけど、なんだかしゃべりだしそうで、どこかちょこっとユーモラス!?
な、 アルガリさんの動物達 なごむ~~~
こびないかわいさが素敵* でも!かわいいですよね

昔、アルガリさんは、たまむしの主催したイベントにも作品を寄せてくれたことがあり、
その節は、本当にありがとうございました!!
そして、ブログUPもお写真も、快く承諾してくれて、
まとめて、スペシャルサンキューだよ 
ブライスも、受け入れてくれて、アリガト!!
         *また来年も会えるとイイナ*
「Studio-Argali」 ←HPです♪ かわいい動物に出逢えますよ(^。^)Y



            はれっ?


DSCN1498a.jpg







DSCN1496a.jpg
遠くから見ると、東京タワーって、円柱に見える!?
ずっと、四角(四角柱?四角錐!)のイメージだったのに!!
DSCN1497a.jpgDSCN1501a.jpg
↑遠くてよく見えないので、↓昔近くで撮ったお写真をUP
DSCN0475a.jpg
DSCN0478a.jpgDSCN0480a.jpgDSCN0483a.jpg
↑当時、息子もこんなに可愛かったんだなぁ。。。今は…(汗)
DSCN0484a.jpgDSCN0474a.jpg
夜になると、車のヘッドライト:赤と白の灯りがついて道路が、東京タワーのカタチに見える所!TVでも良く紹介されてる♪
DSCN0485a.jpgDSCN0486a_20120727122722.jpgDSCN0498a.jpg
小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
↑モチロン、蝋人形の館も行ったよ~~(^^) これは、赤頭巾ちゃん♪
    モンローもいたよ!
 東京タワーは、近くで見ると、まっかっかっ!!!
         そこが*好き


DSCN1505a.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

DSCN1492a.jpg
DSCN1494a.jpgDSCN1490a.jpg
DSCN1495a.jpg
「ドールワールドフェスティバル」
(おまけ→
~おしまい~

ブライス記事をまとめて読みたい方は、この青文章をクリック!

7/15*ブライスさんと「ドールワールドフェスティバル」に行ってきたよ♪
        (前半*後半に分けました♪)
20120715b1
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html
クリック!ドールフェスティバルHPへ飛ぶよ♪



とってもとっても*カワイイ*キュートなブース♪
●Mademoiselle Yako(マドモワゼルやぁ子)さん
 のブースで、Yako人形さん、発見
20120715b2
。。。さぁどのYako人形ちゃんを連れて帰りましょうか。。。?
ええと・・・・

*

*

*

*

*

*









20120715yako1
●Yko人形ちゃん:「うん*いいよ。。。(照れながら)」
。。。と言うことで、我が家に来てくれました♪(*^^*) わ~~い♪
20120715b4
産みの親:マドモワゼルやぁ子さん、ご親切に。。
たまむしのブライスと、一緒に撮影&blog upの許可を下さいました!!
ありがとうございます♪
こんな大胆に、真ん中に入れさせてもらって!!
うちのブライスも、大変喜んでおりました

このブライスは、初めての外出で。。。とってもラッキーな子ね!!
こんなキュートなお友達を見つけられたなんて!
20120715b3
「マドモワゼルやぁ子は人形がお好き」
  ↑クリックすると、飛びます♪
Yako人形ちゃん情報満載♪ぜひ*あなたのおうちにも♪♪

マドモワゼルやぁ子さん、ご親切にも、このお写真をblogにUPしてくださいました(^^)
  コチラもあわせて、*ありがとうございます*
●6/21記事●
  ↑クリックすると飛びます♪
20120724b120120724b2201207243
↑サムネイル3枚:クリックすると大きくなります♪



このお人形を知ったのは。。。
たまむしのブラ友のikkちゃんのブログ:「雨と雪とねこの日」で♪
(たまむしブログのリンクにもありますよ~♪)

12/25記事http://titotitoikk.blog97.fc2.com/blog-entry-1058.html#more
↑クリックすると飛びます♪ とっても素敵サイトなので、ぜひ*ご覧になって
       ~ikkちゃん*リンクの承諾ありがとうね(^^)♪~

クリスマスの飾りに、、このYakoちゃん人形が!!
素敵なアンティークのクリスマスオーナメントと一緒に、キラキラしていたのでした
それからずっと、心の中に、このおにんぎょさんが住んでいて。。。
フェスティバルに行くと決めて、HPを見たら、このお人形ブースが!!
。。。と言うことで、めぐり合いを感じるお人形の輪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

~~後半へ*つづく~~
→→後半記事へ飛びます♪
後半は、たまむしの古い友人アルガリと偶然会えたお話♪
作家:「アルガリさんのブース」と「ブライスと東京タワー」です♪(^^)


ブライス記事のみ読みたい方は、ココをクリック!
20120606b6
*6月6日・・・お暇している長女を起こして、お庭へ♪

20120606b1

20120409b120120409b2
ブルーの薔薇柄で、アリス服を作りました♪
これ、、、襟付けが難しすぎて、半年~1年位、ほっておいたのですけど(汗)
ようやく出来上がりました

出来なくて、凄く落ち込みました
やっぱり、仕付け糸で丁寧にやらないと、針が落ちちゃうわね~★

ちょうちん袖も初めてだったので、緊張しました☆
胸当て付のアリスエプロンがあったのですけど、
そこまでパワーがいたらず。。
たまむしにとっては、簡単な方のレースあみを適当に編み♪
エプロンに薔薇のリボン刺繍しました♪

お帽子もそれにあわせて作ってあげましたよ**
ミシンのアリスエプロンは、また今度作ってあげるね*

20120606b2
もう少し成長すると、ブルーと白の縞になる、ガク紫陽花*
でも、なかなか綺麗に縞にならないの

20120606b3
20120606b4
20120606b5
お花ばかりでなく、長女さんもメインに撮ってあげましょう

20120606b7
20120606b8
20120606b9
20120606b10
20120606b11
20120606b12
雨上がりでブライスお顔にしずく


ブライス記事だけまとめてみたい方は、ココをクリック!→

 | BLOG TOP |  NEXT»»