プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️

メイリン先生WSの続きです
♡( ´ ▽ ` )♡



そして・おやつタイム♪
ハートのお皿・かわゆい♡♡



それから・
ティーコゼーが、可愛かったですーー♡
デーブルのガラスの下も素敵でした~
(♡♡)



ティータイムが終わり…
同じテーブルの皆さんと♡
仲良く記念撮影(=´∀`)人(´∀`=)



スタバガールズちゃんを取り囲んで~!!!
記念撮影♡わちゃわちゃ♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









↑お友達のブライスちゃんと( ´ ▽ ` )ノ



↑風邪でおやすみの少女のお部屋かな
( ´ ▽ ` )?
愛らしいですね♡♡
見所がたくさんで♡
全部撮影できない〜〜!!!



♡色んなドル友さん♡と
お久しぶりに再開できるのも
楽しみの1つーー♡♡
(=´∀`)人(´∀`=)









小さいバービーさんに釘付け
でした!!!
(♡♡)



IGで、いつかお会いしたい!
と、思っていたドル友さんと
お逢いできるのも
楽しみの1つ!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



↓1階のメインのドールハウスも
凄く*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
素敵でした~



こんな街並みに佇んでみたい♡



↓引きで観ると、こんなです!
とっても素敵で見入ってしまいます~
ディスプレイの仕方もとても素敵…!!!







新しいドル友さんとも
お知り合いになれるのも
楽しみの1つです〜♡
♪( ´▽`)
IGフォーローしあって♡ポチッ!♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

〜次回は、ロザリンペルレさんWS〜
( ´ ▽ ` )ノ
最後まで見ていただきありがとうございます!

何年も前から

やりたかったこと!!

(*≧∀≦*)





(その日は)息子の病院の日!
病院は二つ行ってるので、
今日のは、私の負担を考えて、
パパが担当の日です(^^)
ドールが苦手なパパも
ドールが大嫌いな息子もいないぞっっ!!!


さあ!!

今がチャンスだ
!!!!!!!





↑↑↑
コレガヤリタカッタ
(*≧∀≦*)







あまりにも暑いから、
お庭に持っていったのは、
一人…

海亀♪


(●ハイホー「私は海亀に乗るから、浮き輪は要らないわ!!」)

海亀とクサ亀見学(*≧∀≦*)


(↑丸池には・・クサガメのカメック!!)


お庭プール



お庭プールの住人(*≧∀≦*)↓

(四角いプールには、東京だるま蛙のメスさん♪)


本当は、水着のブライスちゃん達、全員をお庭で撮影したかった
けど・・・
あまりに暑すぎて断念!!!
(毎年、毎年、暑すぎて一人でさえも断念していたのよね~)


↑お庭での一部始終(お人形と戯れる飼い主ママ)を見ていた犬~~
(笑)))

●J丸:「ママさんは、こんな暑い日に何してるんでしょうかねぇ~~・・・」

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
基本のなちゅらるワンピ・・・
作りかけのがあったので、仕上げて、リボン刺繍をしてみました♪

もう・・・9月なので
「夏の思い出」
と言うような題名がついちゃいそうです~
2013-08-25150442a.jpg
ビーズも少し入れました♪


生地が薄かったので・・・刺繍したら、ちょっと、ぺらぺらと波うってしまった☆
もう少しハリのある厚地の方が、リボン刺繍にはいいみたいです。
それと、小さい向日葵の方は・・ちょっと花びらの間隔・狭すぎたかな~。
次回は、気をつけてみます♪
DSC_0258a.jpg
↑ごちゃっとした、散らばった所での撮影で、お恥ずかしい・・・
こういうのをお片づけしている、ココ2、3日でした!!

ここ数日・・暑すぎて、手仕事オヤスミしてますよ!!
さすがに今日は、メチャクチャ暑くて、昨日は我慢できたクーラーを
今日は朝から我慢できず!!1日つけてました~~~
だらだら過ごして・・
夕方ようやく、久しぶりにレース編みを♪♪
去年は間に合わなくて販売できなかったハロウィン用のワンピを
一枚編み上げました♪♪


もっと、ちゃんとしたお写真を残さなくちゃ!
又あとで撮影しなおそう~~

このあと、コノコ、前髪切られちゃうのです~^^
急に幼なくなってしまって、
この向日葵のワンピが似合うようになっちゃいました





もう9月!もっと、夏っ子、登場させてあげたかったなぁ~~~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
こんにちは(^^)
今日も、残暑が厳しく。。!!
只今3Fの室温計:34.9度  湿度53%!!
小型扇風機で乗り切っています。。!

PCやったり、ドールをいじったり、ドール小物片付けたり。。
新しいドールを箱出ししてみたり。。
汗を流しながら!がんばってます!(?)
湿度が少ないせいか、風があるせいか、
乗り切れる感じです!!
やはり秋なのか??)

kurukuru.jpg
1Fにワンズを置きっぱなしにしていますが。。
お庭にガーデンミストをして、南窓はシャッター上だけ閉めて、
その他の窓はカーテンを閉め、扇風機&天井のくるくるで
乗り切ってもらっています!!
1376532579598a.jpg
(心配してさっき見に行ったけど、3Fより涼しい~)




さて、今日のご紹介は・・・
ワンピの裾に、ためにしにミシン刺繍してあったものに・・・
DSC_0237a.jpg
ビーズを刺繍してみました!!
DSC_0235a.jpg
ミシン・・・夏の終わりに、壊れちゃったのですよね
刺繍模様がたくさん入っていて、とても気に入っていたのに!!
この模様が一番好きで!!
DSC_0233a.jpg
ミシン、、、買ってもらえないだろうなぁ~~
・・・と落ち込んでいたら、、
買ってもらえました~~キセキ~~~(;;)

今度のも刺繍模様がたくさん入ったものを選んだのですが、
コレと同じ模様はどこの会社にもなくって!!
ああ、残念だなぁ~~~



でも!新しいミシンは値段の割には
たくさん機能がついていて、刺繍模様もたくさん
何よりも、縫い心地がいいですし!
前のより、しっかり縫える気がします!!!
10年前のミシンとはヤッパ違う!!!
何より、縫っていて気持ちがいいです!!
(^^)




例のごとく、この、オリジナルワンピースも・・
何も装飾しないまま、ずっと飾ってきました・・
で、やっぱり、チェリーピンクとグリーンのビーズをつけてみようかな・・
と、前々から思っていました・・

時間が出来たので、実現しました!!



このノースリーブワンピースは
前回と同じスクエアネックですが、
また違う形で、スカート部分も違う形なんです。


思ったけど、ちょっとコレにフリフリ袖付けて・・・
ピンクチェックでスカートバイアスに作ったら、、、
ペニーさんのワンピみたいなの出来るかしら~~??
って

ナンチャッテデフォOFゴッコも楽しそう~~~


イロイロ、丈を変えたり、ちょっとの所を変えたりして、
どんどんブライスの体に合うように調整して、
何回も作っていくのです♪


そうやって、完璧!?・・な、物が出来て、
商品になってゆきます
何度も何度も、作り直して納得がいくまでやるのが・・
たまむし流です・・
(自己流で学んでいるのでコレしかない!!笑)

1376013328833a.jpg



前回の記事へバナーポチ*ありがとうございました!!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*鍵コメさんへ・・・ありがとうございました!!
SHOP制作が終わって、好きなものずずず~~~んと作り続けています!!


これもこれで、またSHOPとは違う楽しみ・・・








いつもリボンの中心が、良く取れなくって・・
苦手です☆
これからは、リボンを上手に作るのが課題!!!(笑)

DSC_0463a_20130829125814fd0.jpg

以前、作ったオリジナルノースリーブ・スクエアネックワンピに。。。
チェーンとビーズをつけてみました。

なんか。。こういうの好きなんです。
ビーズは・・・大好きで。



お洋服が出来上がると、、、装飾はせずに・・
ブライスさんに着せて(本日のモデルはマヌさん♪)
・・・暫く、自分のお部屋に飾っています。
寝る前と起きた時に眺められるように。。。
お部屋に居る時、、ぼぉぉ~~~~~と、それを眺めて
空想するのが、たまらなく好きです


脳みその中のシナプスがカチカチ!?
つながっていくような気がして。。
頭の体操!?
生きている気がします!



そして、どんな装飾をしたらイイノカなぁ~~~
って、ぴったりなのが思い浮かぶまで、
素のお洋服のまま・・・暫く置いておくのです~~

それに合う、手芸資材が、イロイロと・・・頭の中に出てきて、
8ミリテープのコマ送りみたいに(笑)
行列を組んで、脳みその中に出てきますよ~
カチャカチャカチャ!!!

そんな風にして・・・進めていくのが
なんだか・・・生きがいです
・・・幸せなひと時です・・・


出来上がると
「自分の生きた時間=証」
・・・のような気がして・・ね♪♪


今日も無駄には生きなかったよ~~~
なんて、思えて~~
ただ遊んで暮らしているだけにしか見えないと思うけど~(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今日は、昔のお写真を掘り起こし♪
2007年の8月のお出かけ♪:山梨の森♪

次女(フレンチトレンチ)を連れて行きました♪
 この娘は、お出かけ頻度、高いです*
 髪の毛が乱れにくく、すぐに直しやすいので連れて行きやすいの
でも、この時は、人生初*のブライスとお出かけ♪・・・なのでした~(*^^*)

*以前HP&ブログをしてた時もUPしたので、古い㌦友は見たことあるかも!使いまわしでご勘弁!

次女:「う~~ん、ドールと言えども、森林浴は必要ね
一回森林浴をすると、一ヶ月も免疫力が高く保たれるそうです*
TVで先日やってました!凄いですね(*^^*)
DSCN0662a.jpg

↓きのこ帽をかぶって擬態!?「ブライスダケ」
DSCN0638a.jpg
  DSCN0702a.jpgDSCN0737a.jpgDSCN0730a.jpg
        クリックすると*大きくなります♪


次女:「はぁ~~~~~~~
DSCN0708a.jpg
とても懐かしい田園風景♪
DSCN0705a.jpg
DSCN0709a.jpg
次女「寝っころがっちゃお*(^^)気持ちいい~♪」
DSCN0727a.jpgDSCN0725a.jpg←クリックすると大きくなります*
リコリスが咲いていました♪この辺でも先日咲いているのを見ました♪
(もしかしたら「タヌキノカミソリ」かも。。!?)



夏の終わり(26日)だったので、少し秋の気配。。。
DSCN0693a.jpg

実はプチっ子も一緒にお出かけでした♪(ティーフォートゥー)
DSCN0760a_20120916094359.jpg



DSCN0655a.jpg
池にはめだか♪
DSCN0645a.jpg
DSCN0656a.jpg

次女:「又*お出かけしたいです♪」
DSCN0639a.jpg
。。。が、以前にもお話しましたが、、
この後、夫ちゃんに「ブライス外出禁止令」が!
夫、ドール撮影してるの、他人に見られるの恥ずかしかった模様。。
(夫はごくごく普通のまじめなサラリーマン。あまりジョーダンも通じない男子れす。)
森の中だし、人に見られないから平気!!。。。と思っていたのですが。。
人の気配を気にする夫。その姿、、、少しかわいそうになりました。。

家に帰って、夫いわく:「あいつのお母さん、人形と遊んでいて、
ちょっと可笑しいよ。って、子供がいじめられたらどうするの??」と、、、
      *ままま・言っていることもしかり*
ちょっとしたきっかけで、わが子の人生狂わしてもな。。。
何がきっかけで、どーこーなるかわからんし。。。

夫:完全に私が狂っていると判断
ま~~~、分かる気もする。。。
だって、お花が好きなので「ターシャチューダー」おばあさんのビデオ見たら
「この男ドールは浮気しているので、妻と別居で、二階に他のドールと住んでいるの。」
と言っていた、ターシャおばあちゃんに「コイツ本気かっっ!!??」
って、べっくらこいて、腰抜かしそうになったもの
その後、自分もドールにはまるとは、いざ知らず

(あ、コイツとかいってファンの方スミマセン!私も大ファンなのですが。。
この時ばかりは、ちょっと許してね


お庭でもおろか・町内での撮影不可・都内へブライスオフも不可
子供を守る本能に免じて、この約束を守った数年
↓            ↓          ↓
でも、もう息子も大きくなったし*解~禁~~っ
・・・って、勝手に決めて、息子高学年ぐらいから、
こっそり夫に内緒でブライス撮影
そして、やっと、息子中学生!!
「も~~~大丈夫でしょう~~

夫もこの頃では、ブライスをちょっと認め始めてくれた。。
「リビングに置いてもいいよ。」と言ってくれたのですが、
息子が怖がるので置けなかった!
まだまだ道のりは、遠い!???

がんばれ!たまむし&ブライス!!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

暇ができた時:一緒に行った「あみみねこ編」もUP予定♪
DSCN0794a.jpg山梨県:「オオムラサキセンター」にて撮影→
めっちゃいい所でしたよ~~♪
今日は、8月6日のお庭をブライスに紹介してもらいますね♪

8月も終わりだというのに、まだまだ暑いですね☆
庭仕事もサボっています。
まだまだ、お庭全体を引きで撮影できるほど、植栽が整っていませんで。。。
(今の所、薔薇の時期中心の植栽でして!本当はオールシーズン対応目指したい!)
とりあえず、暑い中、咲いてくれたお花を。。。
DSCN7444a.jpg
夏は、薔薇・紫陽花が終わると「サルスベリ」を心待ちにする日々に代わります♪
2Fのカーテンを開けると。。。「あ!満開
DSCN7446a.jpg
この百日紅は、ばぁばのお庭だった頃、隅っこに植えられていた子。
この家が建ったので、うちのお庭の子。って、なった訳なの!
紫色っぽいお花です(^^)
*この子は、お隣のTさん宅の百日紅のコボレ種で生えてきたのだって!!
DSCN7455a.jpg
まだ、咲いてない向日葵。ちょっと遅い??
DSCN7456a.jpg
↑白に紫の線が入る朝顔。ちょっと小さめ。
DSCN7458a.jpg
↑最初お写真の紫百日紅、下から見るとこんな風。
  たまむしが、下のほうを剪定して、一本仕立てにして、
   上にだけ花が咲くようにしてあります♪
    2M位でイイ感じなので、何年もこの高さでキープしています♪
DSCN7463a.jpg
↑百日紅の蕾は、まあるくて、カワイイ これは、白が咲きます。
  白と、薄ピンクは、紫より、ちょっと遅め。
DSCN7464a_20120830145702.jpg
↑この朝顔は、お隣Fさんからいただいた種から毎年コボレ種で出てきます♪
DSCN7466a.jpg
↓百日紅の苗木を3本買ったのだけど、ピンクと書いてあったのに違う色で咲いたの(;;)
それを話したら、お隣のばぁばが、庭の入り口にあったピンクの小苗をくれました♪
DSCN7469a.jpg
↓ジャクリーヌって、返り咲きしたんだね~オールドローズなのに!お得気分♪
DSCN7471a.jpg
↓一番やっちゃイケナイコト
  百合の花粉は、落ちないぞ~~!!
   あわてて、この後、速攻で浴衣を洗濯!!→落ちました~~
DSCN7474a.jpg
DSCN7476a.jpg
白と明るいオレンジ*黄緑の葉と茎♪ 
この色あわせがピンクの鹿の子よりも好き
DSCN7479a.jpg
↓ミニ薔薇の「グリーンアイス」最初はクリーム→後に黄緑に♪
DSCN7480a.jpg
↓この娘は、たまむしのお庭で「一番最後に咲く薔薇」。
  今日現在でも、まだ咲いています(^^)ぽつぽつだけど♪
DSCN7482a.jpg


☆おまけ☆  ~ブライスとワンコの関係~
DSCN7453a.jpgダイキライ
DSCN7449a.jpg
興味津々

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑いずれかの*バナーをクリックすると一票入ります↑

次回は。。。夏のお庭後半♪
そうそう、夏休みお休みしてたお弁当記事!!
    まだUPしてない6,7月分忘れてたのよ~!!2学期始まる前にUP予定♪
夏の簡単レシピもつづく。。。

いつも、コメントやバナークリック*拍手、ありがとうございます

 | BLOG TOP |