プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
この季節になると…出番です(*^^*)
DSCN1966a.jpg
            リビングに飾ります

この「はなちゃんのタペストリー」
お正月らしくもあり、桃の花みたいな梅の花みたいな。。。
そんなこんなで、桃の節句の月まで飾れる*めでたい柄なので
とっても重宝とっても大好き


はなちゃんの産みの親:木村さん、オリジナルのキットです
はなちゃん大好きなので、はなちゃん生地*たくさん持っています。
お着物なんか作ったら*可愛いのでしょうね(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「1月の手仕事」のランチョンマット。。。の続きが出来ました。(遅っ
1月のランチョンマットの色違いで作ったのですが、
あまり気に入ってなかったのです。。。
前回の方が気に入っていたのです。
、、、、っっが!

お料理を乗せると、なぜかこちらの方が美味しそう見える!!

201203f
因みにこれは、たこ焼きの上にオムレツを乗せるという
TV番組でやっていたもの。
おいしそう!!と、息子と盛り上がり、次の日のランチに作りました(^^)


201203c

201203d
前回のと隣り合わせにおくと、半円型の扇になるように作成。

201203e
扇の色合いと上・右のボーダーの色柄は決めていたものの、
土台の生地を決めずに扇(ファン)を決めちゃったものだから、
土台生地を決めるのがさあ大変!!!

も~~面倒くさくなって、一番何にでも比較的合う!?
豆絞り!?的なのをチョイス。
。。。でも、イマイチかなぁ~~~~
なんて思ってたけど、
実際に使ってみると、
前回作った水色のより、良かったのでした。

なぜか、前回のは、料理がまずめに見えてしまう
それからこの前回の、空色布、 すぐにシミになって洗っても消えないことから、
もう一枚作ろうと思っていましたが、やめることに。


ランチョンマットを作ると言ううえで、
すごく勉強になった回でした~。

201201s01
201201s02

1月のランチョンマットです。
お正月を意識して、和柄で、「ファン(扇、お扇子)」のパッチワークを選びました♪

扇子は、末広がりで縁起がいいですよね(*^^*)
枚数はいろんな枚数があるのですが、一年の初めの月はラッキーな方がよいと。。。
「八」の末広がりも良いですが、、
→ラッキーセブンの「7」を今回はチョイスして、7枚ファンです*

要(右端の1/4の円)の部分は、、梅柄にちなんで、ファンを梅の花びらに見立てて。。
花芯として、黄色にしてみました*
まったりとした卵の黄身のような黄色の。。でもすっきりとした黄色のむら染めです。

背景?地の布色は、真っ青にスコーーンと晴れたお正月の済んだ青空色にしました。
日本の風景の空と言えば、、水色に灰色を混ぜたような色合いが和風な風景には似合うのですが、、
やっぱり、年の最初の月のランチョンマットって事で、濁りのない水色がいいなぁ~~って思って
濁りのないセルリアンブルーに決定


あと、2枚作らなきゃなんだけど。。。
これもぎりぎりで、1月31日に仕上がったの。
もう一枚は、これと左右反転させて、横に並べたらファンが半円になる様に対に作りたいです♪
後もう一枚は、色違いにして、色みは自由に選んでみました。
まだ、布地切っただけで、ピーシングしてないよ~~


まぁ、、、ゆっくり*こつこつやっていきましょ*
M太(チワワ:♂7歳)に編んであげました

クリスマスプレゼントとして編んであげたかったんだけど、
12月は、何やかんやで手付かず
でも、去年も編んで上げれなかったので、1月にがんばることに!!

(因みにJ丸には、おうちの中でシャンプー♪がクリスマスプレゼント♪
いつもは一ヶ月に一回パパが外でシャンプーなんですが、
年末でパパが忙しく、いつまでも汚いままなので、私がお風呂場で
ぽかぽかシャンプー&ドライヤーのプレゼント♪)


DSCN2851a.jpg
M太はとにかく何をしても怖がりなんだけど、
お洋服を着るのは、大好きで、服の襟元を広げてあげると自分から首を突っ込んできます


201201k
以前編んであげたモヘア(並太一本)のセーターと同じ編み図で
今度は、M太に合わせて背中と首元を長く、お腹側を短く編んで見ました。
 この小さいのに、いっちょまえなアラン模様が気に入ってます*


201201m
赤い中細糸と小豆色中細+赤モヘア極細糸の三本取りで
とても気に入ってます♪
赤い中細糸が蛍光色みたいで浮かれすぎだったので、小豆色で押さえました~。
 近くで見ると、ミックス感が子供っぽすぎずいい感じ*
前のより糸が良いのか、ふんわり柔らかに
伸びも良くて、軽い!!

普段、1.8キロ前後なのに、
先日、病院で計って貰ったら1.5キロだったので、
ちょっとやせすぎ
(ちなみにJ丸は22キロ)
時々J丸と散歩するので、ダイエットになっちゃったのかも。。。!??

この前のより軽いセーターで、ぬくぬく太ってね
   (あまり重い服はかわいそうだもんね。)

201201j


洗濯機で洗うとさらにしまって、M太にフィットするかな~*
201201h

12ヶ月の刺繍キットなんですけど、前もって一ヶ月ごとにひと作品。。。
と言うのはなかなか難しくて、
去年からはじめてるけど、半分くらいしか出来上がってないなぁ。
今年がんばれば、12作品全部揃うかなー

12月のクリスマスのが間に合わなくて、途中でやめて、一月をせっせとやりました♪
クリスマスのは、今年の年末にがんばろ~

201201i

 | BLOG TOP |