プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
DSCN0673aa.jpg

*

*

*


DSCN0682a_20140818224711ebc.jpg



~思い出蔵出し写真館より~
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
あ~あ、昔は息子もブライスと写真一緒に撮ってくれたのになぁ~
でも、未だにあみねこの「あきら」と「あきひろ」はお気に入りの息子です♪
^^

ミルキーちゃんの髪型は・・・
センターパート
DSCN4192a_201405032302058e4.jpg

そのままにしていると・・・
貞子さん状態!!

DSCN4194a.jpg

・・・怖いですよね・・・
このままじゃ、撮影できないし。。。
(;;)


DSCN4191aa.jpg

↑で、あとで、矢印のパン包装ビニール口を
止める針金みたいな奴を使って、垂れない様に
しますね^^

DSCN4193a.jpg

いつもこんな風に髪の毛が
おでこの横で、止まっていてくれたら・・!!

DSCN8067a_20140503230208dbd.jpgDSCN8096a.jpg

↑ア○ロちゃんの、髪型みたいに、綺麗に分かれていると
いいのだけどねぇ~


たまむしは、センターパーツの子は
いつも大体基本、こうしてます♪

2代目リカちゃん方式!!
↓↓↓

DSCN4196a.jpg

前髪の左右をちょっと残して、
後ろはひとつにまとめてしまいます。

DSCN4199a.jpg

後ろから見るとこんな感じです。。
あのパンの針金でねじって止めたら、
一本に結んだ髪を解いて出来上がり♪

(ちなみに、2代目リカは輪ゴムで止めてあったっけ。
幼い頃、私はあの髪型がいやで、
みんながリカちゃん持っているのに
テテちゃんと言うリカのお友達を買ってもらって
お友達とおにんぎょさんゴッコをして遊んでいました。)


DSCN4206a.jpg

↑完成品♪

DSCN4203a.jpg

↑ウィンサムウィローさんも、この髪型対策で♪









こんな髪型もどうでしょう~?

DSCN8130a_201405032323012c5.jpg
左右の前髪を少しずつとって、
一緒にまとめて、一方に止めます^^
川島ナオミさん風!?
好きな髪形です
DSCN3078a.jpg

ポンパドール風にして、
くるくるっと少し巻きつけてから
垂らします^^
萬田久子さんみたいかな?
オトナっぽい~
お気に入り
DSCN8056a_201405032323043cf.jpg

左右を三つ編みにして、
二つに折って後ろでピンで留めました♪
DSCN4569a.jpg
品の良い・メイドさんみたいです^^
清潔感がありますね
DSCN4566a.jpg


201204b6
この髪型と髪飾りがありんこさんみたいで・・
それで、「蟲姫」って名前がつきました~^^
DSCN4160a.jpg

DSCN4808a.jpg



あまり髪型を色々やるのは不得意なのですが、
たまったら、またいつかUPしたいな♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑これからの季節・・こんな髪型もイイヨネ♪


本日は久々に
「思い出蔵出し写真館」
より♪

DSCN1804a.jpg
(プチブライス:カリビアンジュエル:左)

プチッ子は、あまり載せてませんね?
久しぶりの気がします^^

↑この2つのプチッ子OFを手縫いで作って、
小さくて小さくて、
もうこりごりだぁ~~~~!!!!
って、それ以来作っていません(笑)
もう何年も前のお話☆

DSCN1781a.jpg
(プチブライス:スピリットアンドスパイス)

パンツとかぴっちぴちで、
はかすの大変!!!
ビーズ用の先の細いペンチでぴっぱって、
やっとはかせました

DSCN1796a.jpg

縫い目もまだまだちゃんとしてなくて、
今見ると、へたくそぉ~~~~
この頃は、ただ・ただ・新しいお洋服が欲しくって、
手作り・必死だったっけなぁ~~~

DSCN1790a_20131024204146f98.jpg

このごろ、時々ね、
プチッ子のお洋服も作ってみたいなぁ~~
とか思うんだよね^^

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

DSCN7609a_20130525220912.jpg

  








DSCN7610a_20130525220913.jpg







DSCN7613a_20130525220915.jpg






●ピカ子「一緒にコノコと寝ましたよ~♪」

DSCN7646a.jpg

ああ・・・まったり・・・

DSCN7644a.jpg


DSCN7652a.jpg






DSCN7633a.jpg

(本当は、M太は、ブライスがダイキライです!!)
(だけど、この日は、ずっと遊んでたら馴れてくれた!!)





こんなにくつろいじゃって・・・にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
(実は私にアカンベーだったりして!!
思い出蔵出し写真館です
~~2010年5月7日撮影~~
ブライス「アンジェリカ イブ」

DSCN4396a.jpg
今日は、チューリップに、ちなんで・・
わたくし、「アンジェリカイブ」の登場です!!

「アンジェ」って呼んでね
DSCN4397a.jpg じっ
↓このチューリップは、
たまむしお母さんのお気に入り♪♪
ほぼ毎年、チョイスされるチューリップなのよ!
名前は・・・「アンジェリケ」!
きっと、わたしくのお名前の「アンジェリカ」と同じつづりね!!

DSCN4400a.jpg





・・・こうして、たまむしお母さんの
お庭にでると。。。
すがすがしい気持ちに♪♪
心が透明になるわね!!
特にこの季節は
わたくし、この花園が大好きだわ・・・

このチューリップもダイスキ!!
DSCN4401a.jpg
そっと・・・抱きしめてみよう・・・

DSCN4404a.jpg
アンジェちゃん?・・・チューリップ抱っこしたら、ぽっぺが同じ色に染まったねぇ








(余談ですけど・・・)
(↓↓このお帽子・・・キヌガサダケ↓↓に似てませんか!?)
DSCN4406a.jpg
↓アンジェちゃんとお庭を一緒に眺めて・・・
ぽちりと♪♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今後の記事予定・・・
☆ブライス「四女ピカ子の再カスタムの続き」髪を切る前☆
☆ブライス「エボニーさんカスタムの続き」前髪をつくる☆

*薔薇ランキング続き*
*3月の庭のお手入れ*
☆きのこ刺繍・図鑑・ガチャ☆
◇ワンコとお庭の毒草◇
等々・・・

前回記事*拍手&拍手コメント
ありがとうございました!!!
とっても励みになります!嬉しい気持ちになりました***
☆バナーポチリも*ありがとうございました!!☆

今日は、関東、とっても寒かったですね☆
パッチワークをちくちく・・・
Wウエディングリング*トップ仕上がったのですけど、
体が冷えちゃった!!
エアコン27度に設定してつけました!!!
コタツに入って体を温め・・・
今日のお風呂は長めにつかりました(*^^*)
みなさまも、お体冷やさないようにしてくださいね**
今日は大好きな長女の思い出*蔵出しお写真
DSCN1646a.jpg
長女については→ココをクリック!
DSCN1636ab.jpg
初めて手にしたブライスだから。。。
お写真いっぱいありますね・・・(*^^*)
今日は、コレをちょっとだけ蔵出しして、それからオヤスミしようと思います
とっても*たのしいじかんです***
DSCN1637a.jpg
箱の色や模様。。
サイケとでも言うのか。。。
昔っぽくて、カッコいい!!
と、当時はひどく*新鮮に思ったものです!!
DSCN1630a_20130321232741.jpg
2004年お写真からの蔵出しです♪
当時、同じ時期に購入したものを、、
一緒に撮影したのでしょうか??
MOOK本のDOLLY*DOLLYをクイイルヨウニ見て*
何回も何回も見ました!
今でも、寝る前にバックナンバーを読み返したりしています
DSCN1642a.jpg
内箱の模様も、カッコいいと思いました。。。
70年代?60年代?50年代?・・分からないけど、、
こういう柄って好きだなぁ~*
今思うと、スタンドの部分の形と一緒ですね!
DSCN1644a_20130321232742.jpg
下着がとってもかわいいピンク地の花柄で。。。
凝っていていいですね
DSCN1645a.jpg
今コレを見ると。。。
髪の毛、色あせているかも!
ブロンドは、薄い色だから日焼けしないと思ってたけど、
結構しちゃうのかしら??
薄ピンクのストッキングやワンピのレース部分・・
色褪せて、もうちょっと薄い色になってるかな。
お帽子のピンクの羽は、みんな抜け落ちてしまいました。
DSCN1646a.jpg
水色が良く似合う娘ですね

今でも大*大*大好きな娘です

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




↓ただの日記なので・たたみます↓


昨日の記事の紫の薔薇にちなんで・・・
DSCN6827a.jpg
今日は、ブライスちゃんのワンピースとお帽子のお披露目
色々、お蔵より発掘して参りました♪♪



前に、この上下セットをご紹介しました♪→ココをクリック!
DSCN9200a.jpg
そして。。。
ワンピも作りたいなぁ~~♪♪って、→ココをクリック!
言っていたコト・・・
去年、コツコツと暇を見ては、実践していました
DSCN9199a.jpg
DSCN9198a.jpg
↓この小さいハット・・・その内販売予定なの*
DSCN9197a.jpg
薔薇の小瓶のフチに・・・変なのいます
DSCN9480a.jpg
マヌさんは・・・いつ見ても、美しく・完成度の高いブライスちゃんです
DSCN7069a.jpg
このOFに似合う様に、お帽子編みました♪
DSCN7071a.jpg
DSCN7072a.jpg
☆クリックすると*大きくなります♪

*背景と画像悪くてすいません
DSCN9380a.jpg
☆先日のこけし記事のお写真↓
(小さいお写真は・クリックすると大きくなります♪)

DSCN6573a_20130309142916.jpg
我が家の三女:「シルバースノー」のモモにも似合いますね
2012bmomo2


紫の似合いそうな娘を探して・・・
大好きな「ヴェロニカレース」ちゃんにも着てもらいました
DSCN9410a_20130319000445.jpg
↑実は・・・コレ、(上身頃)裏地と表地間違えちゃった
 本当は、薔薇柄の方を表にしたかった!!! ↓
DSCN9411a.jpg
黒いお帽子も似合うでしょうか・・・
DSCN9417a.jpg

紫と言えば、この娘も似合うかな・・・
っと思って!
「ナターシャムーア」のカスタムっ子:「ベリーちゃん」

DSCN9526a.jpg
↓お人形らしいお人形・・・というショットね♪
DSCN9562a.jpg
(でも、猫目の正面目目が怖いかな??)


この、紫の薔薇とラベンダーの生地・・・
コノコの配色と似てる!!
(バズライトイヤー!!)
DSCN9487a.jpg
使っている、中間色の紫ストライプ布・・・
たまむしが着ていたお洋服です!!
何回も着ないうちに・・・一番目立つ所にしみをつけてしまって・・・
お気に入りでしたので、洗濯してとっておきました(*^^*)
それを使いましたよ*思い出の布です

PHT0002.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


