プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
残りの・・2011年5月の花園ダイジェストの最後です*


DSCN0607a_20140421204829b06.jpg
都忘れが綺麗なので活けました*
DSCN0626a_20140421204831cc0.jpg
↑このクレマチス・・今年は芽吹いてないようです
(;;)
とてもお気に入りだったので、
見つけたら!また購入しようと思います。
DSCN0633a_20140421204833126.jpg
薔薇に紫がないので、
お庭に紫のお花があると薔薇が引き立ちます♪
これは冬越ししてこんもり大きくなりました^^
DSCN0638a_20140421205141002.jpg
この年はいちごも栽培していました♪
赤い実って*無条件にかわいい***
温室で無いと、この時期に苺はなるんですよ
DSCN0623a.jpg

DSCN0734a_20140421204922936.jpg

DSCN0730a_20140421204837500.jpg

DSCN0733a_20140421204921c80.jpg

DSCN0737a_20140421204925641.jpg

DSCN0956a.jpg
↓矢車草・・・やっぱり好きだな。
今年は、また種をまこう^^
DSCN0957a.jpg
薔薇「ジュリア」は、大好きで
DSCN0770a_20140421205011f22.jpg
何度も購入したけど、何度も枯らしてしまう・・・
DSCN0950a.jpg
また今年も見つけたら買いたいな。。(;;)
DSCN0808a_20140421205014619.jpg

DSCN0790a_20140421205016375.jpg
今年は・・色んなドールたちと
お庭の様子をUPしたいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
●次回は・・
・ドール小物
・ブライス紹介
・花園ダイジェスト
・・・のいずれかを予定♪

いつも*遊びに来てくれて*ありがとうございます^^
風邪・回復方向に向かっています!(^人^)!
本日は前回の続きのPART2です*
PART1

前回は、ピンクの花が主でしたので、
今回は、2011年5月の♪白花のダイジェスト♪
20110503rose2
オールドローズ:ジャクリーヌデュプレ
20110503rose3
とてもお気に入りの薔薇♪
DSCN0627a_2014040618125710d.jpg
この翌年、地植えしましたが、弱ってしまったので、
去年は鉢植えに戻しました!
我が家では、鉢植えの方が元気に育つようです♪
今年の開花が楽しみです^^
DSCN0629a.jpg
これもお気に入りの「オオデマリ」♪訂正↓
ビバーナム・スノーボール(セイヨウテマリカンボク)
:スイカズラ科
DSCN0625a.jpg
コチラのバラは真っ白!
ちょっと遅咲きです*
DSCN0827a.jpg
「ロサムンディ」と書いてあったので購入しましたが、
この子が咲きました。
「マダムハーディ」か「ホワイトプロバンス」かな??
DSCN0829a.jpg
ボタンアイが出ます^^
(中央の緑のところをボタンアイといいます。)
DSCN0834a.jpg
発破は明るい黄緑で、蕾の周りは小さなトゲトゲ♪
DSCN0832a.jpg
綿毛の種?誰のかな??
蕾の額がマジックテープみたいで!?くっついた??
DSCN0752a.jpg
強そうでしたので・・
今年は鉢植えから地植えにしました!
新苗から育てて3年目です♪
どれくらい花が咲くかな?


♪野薔薇の挿し木♪
DSCN0714a.jpg
鉢植えでもこんなに花が咲くのですね^^
DSCN0826a.jpg
この子は、フェンスで今はのびのびと育っております♪
→2012年の様子→
→2013年の様子→


こちらは、東の垣根になっている
「モッコウ薔薇(白一重)」
DSCN0678a_20140406181301ded.jpg
白いクレマチスを一緒に絡ませて♪
年毎に、クレマチスの花が増えていくのが、
とても楽しみです♪
薔薇剪定の時、切ってしまわないように気をつけています^^
DSCN0682a.jpg
モッコウ薔薇は「常緑」で、垣根には持ってこい!
DSCN0690a.jpg
剪定も、深く切っても、花には余り影響しないので、
思い通りの形に切れますよ♪
DSCN0691a_201404061814218bb.jpg
裏から(家側)見たところ♪
この鉢に、日陰に強い、インパチェンスとか植えるとイイデスネ^^
DSCN0697a.jpg
↓上から見たところ♪

DSCN0704a.jpg
これにて、2011年5月の花園ダイジェスト2・・終わり♪
PART3で完了です^^
つづく・・にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

次回は・・ブライス「36女」ご紹介♪♪

4月・・・桜も咲いて、桃の花も♪
いっせいに、薔薇も芽吹いてきました!!
いよいよ、園芸シーズン到来♪♪

●4月は*秘密の花園特集●
・・・として、お庭のお花写真をドール記事の合間にぽつぽつ入れて行きたいと思います^^
さて・本日は
●2011年5月の花園ダイジェスト1●

DSCN0895a.jpg
蔓薔薇「ピエールドロンサール」は、ロマンチックな薔薇♪
(J丸が・心なしか若い!!細い!!笑)
DSCN0884a.jpg
2011年は・まだ子苗なので、これしか咲かなかったです。
でも、美しいですよね・・・
DSCN0952a.jpg
↓勝手に出てきた薔薇さん。
野薔薇との交雑種かな?
花がつくまでに2年かかりました。
DSCN0940a.jpg
↑夕方になると、花は丸まって眠ります。。
でも、、次の年だかに、鉄砲虫にあったのか??
突然枯れてしまいました(;;)
挿し木しておけば良かったかなぁ・・
DSCN0891a.jpg
とても可憐で素朴な少女のような*
可愛い花でした。

DSCN0962a.jpg
↓J丸が、株元をホリホリしないように、鉢でガード!!
DSCN0958a_201404032336033bb.jpg
今は四月・・・
これから、こんな風にお庭が変化していきますが・・・
DSCN0965a.jpg
花咲く5月もいいけれど。。
花を待つ4月もなかなかワクワクして想像力をかき立てられる
ガーデナーにとっては*素敵な月です!!!
・・・でも*早く咲かないかなぁ~(笑)
DSCN0879a.jpg
今は、薔薇も新芽がぴかぴかですごく美しいですよ♪♪
その内、新芽だけを集めて、新芽特集もイイデスネ^^*
DSCN0889a.jpg
ああ!薔薇の季節が待ち遠しい!!!!!
DSCN0888a.jpg
でも、花咲く季節になると・・
写真に収めるのが忙しくて、UPする暇がなくなっちゃって!
一番キレイな時なのにネェ・・・(笑)))

こうやって、一番美しい時を・・
振り返って「ダイジェスト」で、ゆっくりご案内するのが
一番かもですね(笑)
DSCN0902a_20140403233828b13.jpg
J丸も、熱くてハァハァ言い出す季節・・^^



PART2へつづく・・・→★
次回は・・「ミス*ミモザ!!はブライス37女」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は、お庭に穴を掘り、
「マダムアルディ?(ホワイトプロバンスかも)」
DSCN7853a.jpg
を、鉢から地植えしました^^

で、本日はそろそろお庭が恋しくなってきたので・・


お庭のダイジェスト
の続きを・・
~~20011年4月・2!~~
076a.jpg

・2011年お庭のダイジェスト→「4月ダイジェスト1」へ飛ぶ♪

071a.jpg
順に、暇な時に、ダイジェストを月ごとに
ゆるりゆるりとやっていこうと思っています^^
077a.jpg
4月の薔薇の芽吹きは、
とても美しいものです♪

我が家は、薬を使っての消毒をしないので、
このころが一番綺麗な葉っぱでしょうか~
今から、4月5月が楽しみです
073a.jpg
寄せ植えは毎年作っていましたが。。
ここ、1~2年は、作っていないなぁ。。。
今年の春は、何か作るとしようかな!!
(*^^*)
(↑寄せ植えの右端は「野薔薇」)
085a.jpg
桜もね~~^^
後もう少しで咲くんだね^^
このお写真は4月の頭のお写真♪
いつもお隣のおばちゃんちの桜には毎年癒されて。。
今年の楽しみだなぁ~~~




これからちょくちょく・お庭記事も出てきます~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑眠っていたお庭がお目覚め!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


●2011念お庭ダイジェストまとめ読み→
●次回は、2月のリボン刺繍●
今日は2011年のお庭のダイジェストの続き..

↓この「コデマリ」今年は4つに株分けして、移動しました!
ちなみに去年のコデマリの様子→★ココをポチ♪飛びます!!
DSCN0524a.jpg
前回は2月のダイジェストでしたけれど、(↓見切れてるので・・・お写真クリックすると全体像が分かります♪)
DSCN0527a_20130315225025.jpg
3月分は全くお写真が無かったので、飛んで4月と言うことに*
DSCN0528a_20130315225025.jpg
この頃・・アーチの下は、まださっぱりとしていました(^^)
2010年の秋に球根を植え、冬が来る前に花苗を植え込んだのだよね♪
大体、植え込んだ次の年は綺麗・・・その次になると乱れちゃうのだよね~(笑)
DSCN0530a_20130315225025.jpg
↑でも、このチューリップは小さくなるけど・又翌年も咲いてくれる品種です!
(特に「スプリンググリーン」はね!)
4月は、ワンコものんびりお昼寝が気持ちいい!!
DSCN0532a_20130315225026.jpg
↑薔薇もすくすく。。。
 (多分:マダムアルディ(マダムハーディ)←ダマスクです♪か「ロサムンディ」)
DSCN0533a.jpg
↓南天の若葉が、赤みがかって。。。大好きです
DSCN0535a.jpg
4月は・・・お庭に出るのが気持ちいいよね
DSCN0537a.jpg
ワンコの隣に座り*お茶を飲むのが楽しい季節・・・

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
花は・・・癒されますねぇ~~~
2011年2月10日の室内♪
DSCN0371a.jpg
あまり1月と代変わり映えしないけど(笑)→2011年1月ダイジェスト→
赤いバケツの鉢は、葉ばかりだけど「ピンクのマーガレット」♪
せっかく冬越ししたけど、春になり。。花つき悪かったな~
やっぱり、一期ものかなぁ~??
DSCN0363a_20130110211110.jpg
南小窓の外では、寒さに強い!!黄色い「ユリオプスデージー」が咲いています♪
右側の黄緑のひょろひょろは、「ネペンテス(ウツボカズラ)」です♪徒長しちゃった☆
DSCN0374a.jpg
ガーデンシクラメンは、毎年2~3鉢は買ってましたが、
今年は置き場所が無いので、購入やめました(><)
その代わり、頂き物の大きい普通のシクラメンの鉢がリビングにひとつあります♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


☆リアル日記(予約投稿をここ数日していますが!!
忙しい時は。。。なかなか便利ですね~~(^^)
昨日は6時半に息子を部活に送り出した後、お茶漬け食べて、
ぐっすり14時ごろまで寝てしまいました!!!
疲れてるので、お弁当もコンビに弁当にしてもらって♪
あ~~~、ぐっすり寝れて良かったよぉ~~~~

☆今日は今日で、凄い雪!!!!!
  ウー族と雪景色撮ったので、今度のせますね♪(^m^)
花の少ない冬・・・
これから時々、2011年の1月から12月・・・
順番に各月の「お庭のダイジェスト」をUP
して行こうと思っています(*^^*)


2011年1月15日の室内園芸♪
DSCN0205a.jpg

いきなりお庭でなくて、室内だけど。。。(汗)
このお写真しかこの月は無かった!

「観音竹(綾錦)」や「サンセベリア」などの株元に、八重のベゴニアを挿し木して冬越し♪
(コノコは、寒いと直ぐに解けちゃうので、外では冬越し無理なんです!!
普通ベゴニアは、冬に解けたら終わりで、次の年にまた買うのが普通だけど、
こうやって、日当たりいいお部屋の中なら、冬越しします♪)

日本水仙は、お庭で咲いていたもの♪

ガジュマルの盆栽は水耕栽培:ハイドロカルチャー♪
(↑今年、寒くなる前に室内に入れ忘れて、枯らしてしまった~~(;;))
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


 | BLOG TOP |