プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は久々に美味しいモノ

朝にフルーツを摂ると
とても幸せな気分になるのですが…
冷たくて!>_<
と言うことで、焼き林檎にハマってました♡

スマスマでローラちゃんがやってたの真似っこ♡



チョコシロップがけ♡


バナナをトッピング♡


バニラアイスと♡


苺ジャム&マーガリン乗せ♡





こちらは、パンケーキ♡
今回は、皮も付けてみた♡


冷凍のフルーツミックスも混ぜ混ぜ♡


クリーミースムースかけたら
めちゃ美味しかった~♡オススメ!!
(≧∇≦)ノ









ガーナチョコで、ムースを作ってみた♡
インスタのお友達に教えてもらったの♡
結弦くんファンはみんなガーナチョコ持ってるから~(笑)(笑)


マシュマロと牛乳とチョコを入れて
沸騰しないように見ながらぐるぐるかき混ぜるだけ♡♡

苺サンドが、めちゃ美味しかったよ(=´∀`)人(´∀`=)!!!
最初にチョコムース塗ってからフルーツ挟んでね♡
苺、単品で食べるより美味しかったの(≧∇≦)(≧∇≦)


バナナもチョコムース塗ってから、スライスアーモンド入れたよ♡
市販のチョコシロップもね(≧∇≦)ノ

フルーツサンドって初めて作ったのだけど、
買うより自分で作った方が美味しいの、
今まで知らなかった!!!Σ(・□・;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
急に暑いですよね(汗)



手仕事・・・コツコツやりました♪
●アンティークの紫陽花バブーシュカ更にゴージャスに♪
それと・・と普通のバブーシュカも完成*
明日は、ヒモを選んでつけよう!!
●ショーパンも、ピケ塗って乾かして、縫う所アイロンかけた*






ああ!・・・むしむしあついあつい!!!!!!




・・・そんな日は、、ビールで乾杯!!
2013-06-19195007a.jpg
★夏野菜!たっぷり!!!★
(ひさっしぶりのお料理画像!!)


●ミント水を作ったよ!!●
2013-06-17132942a.jpg


・・・そして・・・!!!
●今日*虹が出た!!!●

2013-06-19184312a.jpg


梅雨にちなんで・・・今度!!・・・
カタツムリやカエルのフュギュアで遊ぼう!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~梅雨なりの楽しさを見つけて*乗り切ろう!!!~





(ドールや手仕事の日記でないのでたたみます↓↓)
昨日の4月のお皿記事を受けて・・・
*日曜日のブランチ*
(↓トースト前)
DSCN8119a_20130416221044.jpg
そのお皿を使ってみました(*^^*)♪
(↓トーストした後)
DSCN8123a.jpg
じぃじ畑の柔らかいほうれん草を使用♪
ウィンナーは、普通のより太いジューシーなやつを輪切り♪
四隅に、ハニーマスタードを付け
ケチャップとチーズを♪
下地にはマーガリンが塗ってあります*
(6枚切り食パン:オーブンレンジのトースター機能?300W2枚一緒に9分♪)

(訂正!!↑グリル機能300℃でした!!
DSCN8128a.jpg
余ったウィンナーに切れ目を入れてフライパンで焼いて、
ついでに目玉焼きを♪
日曜は、正午ちょい前までお寝坊したので、
ブランチだし、適当にあるもので作ってみた*
何のことはない、フツーの朝食メニューだけど、
(ランチなのに朝食メニューって栄養が足りん!?)
プレートが可愛いと、テンション上がりますね(*^^*)

DSCN8131a_20130416221045.jpg
キッチンの東窓外は・・・「白木香薔薇」の生垣。
もう直ぐ開花しそう・・・
ついでに、入り口の春らしい景色も一緒に撮影したらいいかな??
って、撮ってみました(^^)
色んな芽吹きの綺麗な植木や色とりどりのお花で賑わっています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*ブライスの「ミモザOFセット」
せっせとお見本作っています・・・
どうしたらミモザっぽくなるかなぁ~~~って、
色々考えるのが*大変楽しいです。。
今回は手仕事たっぷりいれようと思ってます。
刺繍にビーズに、編み物、、、

コレ、本当は3月のSHOPに出したかったのだけど、
ドタバタして何も出来なかったので、
来年用。。。!!!
って気を取り直して、楽しく色々試してます!!

DSCN8360a_20130416221045.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

*前回記事に拍手コメント・ありがとうございました!!!*
*OPEN拍手コメントには、その記事の拍手コメント欄にお返事をお書きしました*
(*^^*)

夏の終わりに咲いた、一番大きな向日葵写真*(サンリッチオレンジ50:ミニ向日葵)
もう、季節的に違和感がありますね~~
夏記事*急がなくっちゃ
DSCN8370a.jpg
さて。。夏料理の続き!!~小さいお写真はクリックすると全て大きくなります♪~

パン&スープ編
~ここ数年の撮り溜めたお料理写真を、畑のお野菜を使ったものだけ
      チョイスして集めてみました(*^^*)~

DSCN7786a.jpg
159a.jpgズッキーニを薄くスライスして!
DSCN7493a.jpgピーマンの輪切り乗せピザ風は大定番!
DSCN7932a.jpgフレッシュトマトを乗せる時も♪
ピザ用ソースが無くても、ケチャップで代用すること多し♪(*^^*)
チャック式のビニール袋で冷凍しておけば、
困った時のお助け朝食になるよ~
そのまま、トースターで焼けば、大丈夫!!

ある夏の日の日曜日:朝風景♪
DSCN8015a.jpg
畑のミックスサラダ菜は、種まきをずらして栽培すると、
収穫時期が伸びて、嬉しい♪♪
シソの葉も役立ちます!!(和風バーガーにはシソ!:秋刀魚の蒲焼の下♪)
緑のものを挟むとなぜか美味しく見えるから助かる
DSCN8046a_20120913130022.jpgパン用に作った卵をご飯にかけて食べるのが大好き!
DSCN8191a.jpgDSCN8194a.jpgDSCN8303a.jpgDSCN8415a.jpg
↑パンの種類を変えただけで、
 なんか、楽しげになるサンドウィッチ&バーガー
家族がそろう、土日のブランチに作ることが多い
中身は、ハンバーガー用のパテ(薄いハンバーグ)、海老かつ、 
 秋刀魚の蒲焼、ゆで卵、長いソーセージなどなど♪
  冷凍で、すぐできる物を用意♪ささっと楽しく美味しくがモットー
*スライスチーズやフレッシュトマトがあると、更に豪華に
   大人は、マスタードを塗るのも忘れずに
DSCN6585a.jpg


豆入り*赤スープ♪
122a.jpg缶詰めビーンズミックスを入れてボリュームUP♪
ある野菜:ズッキーニ・ジャガイモ・トマトも入れたよ(^^)
125a.jpg
肉団子入り*赤スープ♪
DSCN8371a.jpg
DSCN8377a_20120913130825.jpg
いつもは、和風スープに入れる鳥団子を入れてみました♪
あっさりした赤スープに*溶き卵入り♪

味噌洋風スープ♪
 コレ、評判良かったです(^^)
玉葱・インゲン・溶き卵・鶏肉入り♪
DSCN6573a.jpgDSCN6639a.jpg
↑左:朝食支度風景。右:朝食の残りスープは、ランチに♪
 オムレツは、冷凍~~(土日はズルしたいたまむし
コツは、味噌は少なめに! レタスを入れても美味しいよ!
コレは鶏肉だけどベーコン入れるのが1番美味しい
DSCN6580a.jpg
DSCN6579a.jpg料理をしている時は、いつもここで待っているJ丸。


白スープ(夏でもシチュー♪)
DSCN7116a.jpgDSCN7119a.jpg
DSCN7100a.jpg
DSCN7112a_20120913130557.jpgDSCN7113a.jpgDSCN7115a.jpg
DSCN6582a.jpg夏野菜カレーは良く聞くけど、夏野菜シチューもいいよ~
DSCN6609a.jpg
インゲン・ナスが意外にもシチューとあって、美味しいのです

モロヘイヤの味噌汁♪
DSCN7769a.jpg
DSCN7775a_20120913130825.jpg
モロヘイヤ。。。今年は、苗を買いに行くのが遅くて、もう無かった!!
と、ばぁばが悔しがっていました!!
「来年は絶対植えようね」って、二人で話したよ~。
やっぱり、とってすぐに食べないと、すぐに黒くなっちゃうから、
畑にあると便利なの♪

たまむしは、豆腐との味噌汁が一番好き。
家族も、コレだと文句を言わず、食べてくれます。
さっとゆでて、ポン酢や醤油でオカカ和えもいいけれど、
うちの男組みは、ねばねばしてやだ☆トカイッテ食べてくれません。
お味噌汁にすると、ねばねばが余り分からなくなるみたい

でも、その他に美味しい「モロヘイヤの使い道」後存知の方、
 ぜひ、教えてくださいませ!!レパートリーが2つしかなくて困ってます
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お料理12ヶ月記事まとめ読み→
お弁当記事まとめ読み→
g2.jpg
さて・・・まずは、「ゴジラの背中」をご用意ください。
g1.jpg
gg1.jpg

g3.jpg




魚を焼くコンロで、素焼きにしただけの ゴーヤ。
  ポン酢をかけてシンプルにいただきました♪
  (苦いゴーヤが好きな人用*レシピです♪)
焼きあがったのを見て・・「ゴジラの背中に似てる・・・」と思いつつ
   食べました(^^)

g4.jpg
・・・と言うジョーダンは、さておき
g.jpg
(後ほど出てくるちっちゃいお写真はクリックすると大きくなります♪)
bDSCN8157a.jpg
cDSCN8160a.jpg
dDSCN8163a.jpg
塩昆布と胡瓜・ゴーヤのサラダ♪
   +白ゴマを振り、青ジソ系ドレッシングでいただきました♪

g5.jpg
*塩昆布の塩だけで、浅漬けできちゃいます♪
g6.jpgg71.jpg
胡瓜とゴーヤの塩昆布浅漬け♪
  ↑サラダと同じ素材で、ちょっと塩昆布を多めに、、
   浅漬け用の小さい樽で、冷蔵庫に入れて一日位おいてから食します♪
    コレ、小さいから冷蔵庫に入って*凄く重宝 蓋にバネがついてます♪
     大好物レシピ
浅漬け用の樽がない方は、ジップロックの様なチャック付きビニール袋で、
  少しもみもみして冷蔵庫に入れればOK(^^)
g72.jpg
g73.jpg←お弁当のおかずにもぴったりだよ(^o^)
g7.jpg←胡瓜だけとか、ゴーヤだけでもOK!

g9.jpg←塩昆布と混ぜる時もあります♪
g10.jpg
ゴーヤだけで浅漬けの元で付けたのを、お茶漬けに♪
 +畑の青シソも加えて、あっさり茶漬け♪
g12.jpg
g13.jpg←半熟目玉焼きを入れて・・・黄身を溶かして食べたよ♪(^^*)//
g14.jpg←冷凍物のかき揚をチン♪して、ゴーヤ付けを添えて♪夏のランチ♪
g15.jpg←見物しに来たJ丸君

DSCN.jpg
DSCN1.jpg
生夏野菜の味噌和え
  一番夏に作るレシピです♪ご飯にたっぷりかけて食べる時も♪
  コレだけで食べる時も。食欲ない時のお助けメニュー(*^^*)
DSCN2.jpg
↓中身はこんなものを混ぜます♪↓その時あった夏野菜を薄くスライスして!
    特に茄子と胡瓜、ゴーヤ・玉葱のミックスがお気に入り
     +白ゴマや、オカカを混ぜるときもあるよ!味噌は何でもOK!!
DSCN1a.jpg
混ぜていると、味噌の塩気で、野菜から水が出てきて、程よく混ぜ合わさります♪
DSCN2a1.jpg
DSCN3.jpgDSCN2a.jpgDSCN3a.jpg

それから。。。
茹でイカの胡瓜サラダ♪
DSCN4.jpg
♪塩コショウとマヨネーズで和えるだけ♪
DSCN5.jpg

胡瓜とアジのたたきサラダ(こまドレッシングで♪)
胡瓜いれモズク♪
DSCN7.jpg
↓マカロニサラダ♪
   紫玉葱を入れるのが好き♪マカロニ一袋ゆでて、大量に作ってご近所におすそ分け♪
DSCN10.jpg
DSCN11.jpg

コチラは大定番「ゴーヤチャンプル」♪
   苦くて美味しい!!みりんと味噌のみの味付けです♪
    肉は、脂の乗った*豚のさんまい肉がおいしいねぇ
     ない時は普通の豚こまでも◎(^^)
DSCN18a.jpg
DSCN18.jpg
きくらげと胡瓜和え♪
  コチラも、夏の定番料理♪
   スーパーに売っている「味がついたきくらげ」を買ってきて胡瓜と和えるだけ♪
   とんがらしが入っているので、ちょっとピリ辛♪+白ゴマを加えても◎
DSCN18b.jpg
DSCN18c.jpg

今回は、2つに分けようかな~~?とも思ったのですけど、
ひとつ記事にしてしまいました!
いっぺんに*沢山見ていただきありがとうございました!!
ゴジラたちも*喜んでおります
DSCN19.jpg
USAゴジラ:「↑ナーンテなっ俺たち、料理されなくて良かったなぁ~~」
JPNゴジラ「ゴジラチャンプルなんて、シャレになんねーぜ!!
        でもよ、栄養は、凄いだろうな!」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナークリックすると一票入ります♪

夏は、畑の野菜が沢山取れるので、助かります
(~下のほうに出てくる*小さいお写真は、クリックすると大きくなります~)
20120818c1
皆様に、ご紹介する程のレシピではないんですが
ココ何年かの夏の料理の写真集・・・!?
記録として、お写真だけでも楽しんでいただければ。。。と
・・・そんな感じで、ふわっと、温かく見守っていただければ、幸いです
DSCN7885ab.jpg
今日は、夏野菜をメインにサラダと冷奴♪
  ヤッコも、豆腐サラダと言っちゃえば、まぁ、サラダの仲間ですね(^^)
20120818c2
かぼちゃサラダ
レンジでチンして簡単に♪
あとは、胡瓜と玉葱をスライサーでスライス、
塩コショウ・マヨネーズで和えるだけ♪
20120818c3
20120818c4たまむしは、更に上からマヨ♪~マヨラーでございます~
20120818c5
ぷちトマト・胡瓜・笹かまサラダ♪
20120818c6←和風ドレッシングがいいかな~?
20120818c7
コールラビ・ゆで卵・オクラのサラダ♪
  ある夏のランチです。ミックスサラダ菜や青シソを添えたりして、
  彩りよくするだけで、なんか食欲出る!?
  ・小アジのマリネ、冷食でズルしてます
  ・それから、マグロのたたきも解凍しただけ簡単
  ・朝取りのとうもろこし、すぐに茹でたやつ、ラップに包んで冷蔵庫♪の一品♪
(この年は、たまむしが「コールラビ」に挑戦したのだけど、
 何に使ってよいかわからず、、、とりあえず生でサラダに。。!
 一瞬、「りんご!?」って、思っちゃいました。←本人忘れてる*)

20120818c17←コレをまぜまぜして。。。↓ ↓
アボガド・豆腐・オクラ・青シソのトマトサラダ♪
20120818c18
20120818c20←普通すぎるので省略!
↓出来上がり写真忘れた!
20120818c19
↑胡瓜・ちくわ・パプリカの細切りとプチトマト・小魚のマリネ風サラダ♪

20120818c14
↑「6月のお料理」で、出てきた トマトサラダの応用♪
  玉葱スライスをポン酢に漬け置きしていたものを冷蔵庫で冷やし、
  その上に、冷しゃぶの残りの豚肉を♪
  彩りに、オクラをちりばめたよ*
(今回は、紫玉葱を使用)(^^) 
  ドレッシングは、無くてOK♪
ココクリック♪←そのトマトサラダが見たい方*

●↓ある夏のお昼ご飯♪
  食欲なくて、お米が食べれない日は、お豆腐一丁いただくの(^^)
  ・グレープフルーツには、白いお砂糖塗ります♪
  ・ガラスの小鉢は、朝作ったお弁当の残りおかず(^^)
20120818c8
山形のだし乗せヤッコ♪
  普段は、ポン酢をかけますが、ダシが味が濃いのでポン酢無しで!
「だし」って、なにやら、細かく切った胡瓜とか昆布とか入ってた。
美味しいぃ~~ 自分で作れるのかなぁ~??
20120818c9
・前回、夏料理の応用編*ズッキーニ焼いて、大根おろし系のドレッシングで♪
 (↓ズッキーニ、大好物!!・・・なんですが、ここら辺では畑で上手く育たない!?
   すぐに、腐ってしまうんです。今年から、ズッキーニは外されました~:泣)↓
20120818c10
コチラは、「だし」+「柴漬けのみじん切り」乗せヤッコ♪
  これも、何もかけないで、このままいただきます。
  暑い日は、このしょっぱさがたまらない!!
20120818c

↓なめたけヤッコ♪
   ビンのなめたけも大好物(^^)
20120818c11
20120818c12
↓オカカやアボガドや胡瓜乗せ*ヤッコ♪
  (ココではまじめに、胡瓜:塩もみしてるね!)
20120818c13
↓どんぶりの中のおかずは。。。次回「苦瓜編」で載っける予定のおかず。。
    (コレ、苦瓜入ってないけど~~)
  パパはコレが苦手なので、食べれる素材だけチョイスして、ヤッコへ乗せたよ♪
  (うちの男組み:好き嫌い激しくて・ホント困る
20120818c15
20120818c16←ポン酢で普通にいただきます♪

20120602b
*6月のある日の風景♪
  じぃじとパパが、トマトのミニミニハウス!?を作り中~♪
DSCN9104a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

☆夏の超!簡単料理☆は。。。
苦瓜&胡瓜編→ココ*クリック
パン・スープ編
麺類編
どんぶり編   
・・・が、これから間にブライスやお庭・ワンコ・手芸記事挟んで*つづきます♪
前回:第一弾記事は、コチラ→ココをクリック!
お料理記事をまとめ読みしたい方は→ココをクリック!

201208cs1
夏になると、良く作る料理のご紹介♪めちゃくちゃ*簡単です

↓まずは、茄子を炒めて、市販のマーボーの素と炒めるだけ♪ 
   ご飯が進みま~~~す
201208cs3
↓茄子を多めの油で炒めるだけ♪+「生姜を溶いためんつゆORポン酢醤油」をかけるだけ♪
  熱い内に、上からじゃじゃっと多めにかけてね♪
201208cs2
↑これは、豪華版で、ミニトマト*ゆで卵*スライサーで切った胡瓜が乗ってます*
  いつもは、青シソをキッチンバサミでちゃっちゃっと切って乗せるだけなんです♪
     白ゴマを振る時もある!
*めんつゆが無い時は、醤油+生姜(うちはいつもチューブの)でも、OK♪

↓コチラは、炒めて*イタリアンドレッシングをたっぷりかけるだけ!
  ズッキーニと茄子
201208cs4
熱い内にドレッシングをかけないと、美味しくならないよ!!
  (お皿に盛り付けた後、上からじゃじゃっと沢山かける!)
201208cs5
トマトは、フレッシュで入れる場合と、ちょっとだけ焼く場合とあります♪
   その時の気分で(^^)
201208cs6
201208cs7
201208cs8クリックすると、大きくなるよ♪茄子がない時もある。
201208cs9今回は、色合わせに、黄色とオレンジのパプリカ入り♪
201208cs10ボリューム出したい時は、豚肉も入れる場合あり♪メインになる♪
201208cs11
↓茄子を入れたほうが美味しいけど、、ないときは仕方なし!
  +胡瓜のスライスと、ミニトマトバージョン♪
これは、ちょっと焦げすぎだけど少し焦げ目がある方が美味
201208cs12
↓茹でインゲン載せバージョン♪
201208cs13
熱々でいただくのが美味しいのだけれど、
(ドレッシングをかけてから)冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しいのだ♪
201208cs14
今後の予定
*続きで。。胡瓜やゴーヤなどの超*簡単料理も又今度(^^)♪
*お庭の様子も。。。カブト虫の成る木!!
*カブト虫とブライスとワンコも♪日焼けブライスちゃんも夏だから登場しなくちゃ
*ワンコの夏支度も載せたいワン♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

☆夏の超!簡単料理☆第二弾:サラダとヤッコ♪編もあります→ココをクリック♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


