プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
こんばんは~~
前回から、だいぶ間が空いてしまいました!!

暇を見ては、ミシンをカタカタ・・・
collage_20140827100317348.jpg
↑一枚目の「ワイドワイド*パンツ♪」
真っ白と焦げ茶のブロックチェック!
(多分)木綿なのですが、地が生成りでなくて「真っ白」
なので、夏の終わりにはふさわしい感じかなぁ~~
と思いました♪
(今時期穿くにはちょっと寒いですので、下にレギンスが必要ですね~)


息子のパジャマ下
collage_20140821082927005.jpg
↑夏の終わり・・
息子が暑いといって、七部丈のズボンを穿いて寝ていたので、
コレを作ってあげました。

私のいつも着ているワンピ(右)とオソロイ生地なので、
息子にいつ気づかれるか、、
ちょっとドキドキワクワクです(笑)))
「おぇ~~ばばあとおそろいだぁ~~!!」などと大騒ぎしそうで
オモシロいです・・・(^m^)プププ



「ワイドワイドパンツ*2!」
collage_20140831102655857.jpg
こちらは、ちょっとハリのある生地で作ったので、
今時期、ぴったりの暖かさです♪
黒に近い濃いグレイに、純白の木綿レース(薔薇♪)*
↑ナンにでも合いそうです^^*

夏に3枚分・裁断しましたが、(どうせ、、、遅れて秋までかかるだろう。。。)
と、踏んで、秋生地のも作りました!(←ヤッパ正解!!!)

(後一枚は、もうちょっと毛羽立った暖かい生地で製作中♪
これからの季節にぴったりかなぁ~~~^^)



ワイドパンツとオソロイのブライスパンツも作りたい♪
只今*ブライス秋ワンピ製作中~^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓近況なぞ語るのでたたみます↓↓
ブライスさん達のお洋服作りがヒトダンラクすると・・
ニンゲン服が縫いたくなる!!

J丸クン!
決まって、たまむしが作業始めると、
ごろりん
って、イチバン☆邪魔な所に寝ッ転がる~

↓あれ?今回は、J君いないぞ!!


夏にはく、おうち用のワイドワイド~~~のパンツを作ろう!!
無地に・ブロックチェックに!!!
ついでに、秋のパンツも作っちゃおう
↓ココに息子はいませんが、この位置がイチバンYOU TUBE入る!
とか何とか言っちゃって、
布の上にDSを置いて閲覧~~~


ここ数日、暇さえあれば、布を広げて
印つけ!!裁断裁断!!!
あれ?またなんかケモノ足!?







●J君:「あれま、みっかっちゃった~!」

J君、くつろいじゃって、毛づくろい??
ああ、ここは、犬小屋じゃないよぉ~~~~


ああ~~~~もぉ~~かわいい~~~~
後ろ足飛び出てるん♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワイドパンツ×4に、リバーシブルエプロン、エプロンチュニック×2
制作予定~~~^^

今日は思いっきり夜更かし!!
だって、明日は・たまむしかあさんの夏休み!!!
昼寝するぞぉ~~~ご飯作るのサボるぞぉ~~~~
(笑)
去年作った、●8月のランチョンマット●です♪

8月の後半。。。
急に、「そうだ!季節のランチョンマット作ろう!!」
って思い立って、まずは大好きな、マリン柄で

DSCN1890a.jpg
●1枚目:この布は、凄く好きな色あわせ
濃紺が大好き

ちょっとしか買ってなくて。。。
もっと、2,3メートル買っておけばよかった・・・!!!
DSCN1901a.jpg
急に、キルティングが恋しくなり、一枚布で、ふわふわの薄いキルトを
挟んで、キルティングしました♪
薄いキルト綿は、針通りが良くて、肩がこらないので好き


●2枚目は、手縫いでパッチワークして、
 ちゃんとアイロンかけて、ミシンで「きちっと仕上げ♪」
一番下の白地に帆船の柄がお宝布
 先日作った、お弁当入れにも使いました♪オソロイ~♪
DSCN1891a.jpg
ミシンのイロイロ刺繍機能を使って、キルティング代わりに押さえました♪
見本代わりに、やったことがないのを選んで♪
DSCN1895a.jpgDSCN1899a.jpg


●3枚目も同じパターンで柄違い。
  左下布:一枚目の布が少しあまったので、使いました♪
DSCN2045a.jpg
DSCN2048a.jpg


●4枚目:コチラはシンプルに2枚はぎ。
 シンプルな分、アンカー模様でレース編みしてペッタンしました。
 コースターのかわりで、ワンポイントに♪
Up写真撮り忘れちゃったけど、黄色いマリン布に
 イルカやなみなみのミシン刺繍がしてあります(^^)
DSCN2074a.jpg
DSCN2084a.jpg
この、オレンジドット布も黄色いマリン布も、
 はっきりした色に見えるけど、
 ちょっと彩度を押さえていて、
ほんのちょビッドだけダークなオレジと黄色で大変お気に入り♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります♪
~コメント*拍手*クリック*いつもありがとうございますとても励みになっています~



結局、秋口までかかってしまった8月のランチョンマット(><)
秋用を飛ばして、お次は、クリスマス用に取り掛かったのでした!

この時はテーブルを使っていたので、↑この比率のランチョンマットがベストだった
のだけど。。。
今は、たまむしの作業台に。。

食卓をコタツテーブルにしたので、もっと細いランチョンマットが必要になりました!
●1月のランチョンマットから、そうしてます♪
はやく*12か月分揃うといいな~~~

DSCN7779a.jpg
もう、ずっと何年も前から、
「やってみたいなぁ~~。。。」
って思っていたこと
やっと実行してみました(^^)
DSCN7944a.jpg
うちわの張替えです
何かの宣伝用のうちわ→マリン柄の布に変えてみました♪
DSCN7946a.jpg
これで、お気に入りのうちわに変身暑い夏もご機嫌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてもらえるとうれしいです(*^^*)
20120816s1


8月のフェリシモのリボン刺繍キット*間に合いました~(^^)
去年、忙しくて出来なかった8月分。でも、凄くやりたかったの。
だって、大好きなマリンとひまわりなんだもの

思いきり「ツボ」でーーす
DSCN7842a.jpg

お庭のひまわり、、!!やっと咲いてきてくれました♪
でも、小さく咲くひまわりを植えたので、やっぱ、迫力ないな~~
来年用には、大きいひまわりの種植えよう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
~いつも、拍手やランキングにクリック*ありがとうございます


次回は、夏の超!簡単料理☆第二弾:ヤッコとサラダ♪・・・の予定♪
その。。。ひまわりと夏のお庭の花も紹介したいな・・・♪


 | BLOG TOP |