プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
●浴衣の合間に、ニンゲン服を縫っていました^^*

collage_20140703001147823a.jpg

↑毎度のブライス「ナチュラルワンピ」と同じ感じの・・
自分服が欲しいと思って。。
初めてニンゲン服を製図からオリジナルで起こしてみました。
(コレはチュニック丈にしました♪)

↑このお写真は、まだ裾が仕上がっていませんで☆
一晩飾って、裾をどうしようか考えようと・・・






裾には、刺繍で深緑のラインを入れたいと思いました!!



どうでしょうか・・・
実はコレ、去年、上の部分を作っておいて、
すっとリビングに飾りっぱなしデした!!
なので、少し布が日焼けしちゃった☆
でも、、、まぁ、売り物でないし、自分用だし、まっいっか!って
なんと一年越しの仕上げです(爆)



↑ラインを深緑のレース糸20#「チェーンステッチ」で
入れてみました。
(チュニックの生地色がどうしてもうまく出ませんで☆)
(もう少し、色が濃いです!眠たい感じの灰青地に銀葉色と灰薄水色花模様。。)

裾は、同じような色の綿レースにしようと思ったのですが、
なんだか合わせたら、おばさんぽくなって。。(><)
カジュアルに行った方がいいと思い、ラインにしました。

(ドキドキして袖を通しましたら。。。
なかなか動きやすいジャストフィットサイズだったので、
次回は丈を長くしてワンピを作りたいと思いました。
その内、ブライスとお揃いでご要望があれば、SHOPに並べたいなぁ。。。と。
サイズは、M-Lサイズと言った所でしょうか。。。
麻布やもっとお洒落な今時の布で作ったら、カワイイだろうな。。)




お庭の紫陽花も、もう終わり。。
色が薄れてきています。(元は空色や青紫)
このチュニックの柄と同じようなお色をしています^^*
コレはこれで、好きな色だなぁ~~~
って、剪定せずに、わざと残して楽しんでいます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんばんは~~(^^)

・・・・どうにも・こうにも・・・

暑いですネェ~~~



と、とりあえず・・・!!
ブライスの・・夏っ子お写真、添えてみます♪
DSCN6670a.jpg
(サンシャインホリデー)

クーラーの中で毎日、ミシン踏んでます♪
DSC_0321a_20130818000925f5e.jpg
・・・これは7月に、作ったのですけどね。
SHOP後は、、、人間用の手仕事三昧♪♪
1373957381595a.jpg
暑くて・・・ふわっとするもの着たくて作りました♪
丈を長めにして、ふっっといペチパンツはいて。。。
ゆるゆる*おうちで過ごしています^^

ピンクの薔薇柄なので。。。
お洋服と言うより、「エプロンチュニック」として、
おうちや、ワンコお散歩の時に着ています。
(さすがに、おでかけには恥ずかしくて着ていけない~~ハデ)

お外でも・おでかけでも、、着れる様にと。。
ふわっとした涼しそうな、マリンチュニックも作り中~~

(それは8月の手仕事でUPしますね♪)


DSCN6996a_201308180006284a4.jpg
もう・・・毎日暑すぎて、
午前中は、家事も手仕事も、、はかどりませんで
録画した、「奥様は魔女」や「ガリレオ」。。お笑い番組等々
ボーーーと見ながら、朝食・・・
DSC_0199a.jpg
10時か11時頃、J丸のおしっこ散歩へ行き、
汗だく・・・
汗だくついでに、お洗濯を干す!!
(も~~~ベランダは暑いし、お庭は蚊が出るから、部屋干!!)
部屋干し→クーラーない部屋なので、更に汗だく・・・
☆ココでクーラーつけて!!
→シャワーーー


それからようやく。。クーラーきいた部屋で手仕事はいる!!
DSCN6894a.jpg
ブライスとも、遊んでいられず~~
ブライス部屋は、クーラーないし~~



今日は、薔薇柄のランチョンマットのキルティングをやり♪
読書の秋に向けて♪文庫本カバー、たくさん作っています♪

とにかく、ずっと作れなかった、
作りたいもの、どんどん作っています!!!!!



暑い中ご訪問アリガトウザイマス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
201207sbm2
201207sbm1
201207sbm3←私もおそろいで作ったよ♪

●7月の手仕事:
  ビーズやその他パーツで夏らしい*アクセサリーを作りました*
今回は、7月産まれの友人にプレゼント*したものをUP(^^)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
~いつも、拍手やランキングにクリック*ありがとうございます
201207sm1
●7月の手仕事に一回戻ります(^^)
 (7月のマリン2 の次に8月のマリン記事UP予定です♪)
マリン柄は大好きな柄!
以前ちょくちょく集めていたお気に入りのマリン柄を
去年から。。。実際に使ってみよう!!

・・・ってな具合で、大事なお気に入りの布に、鋏を入れまくりです
今年は特に、使う気*満々!!!
(やっぱり、大事にしすぎて、しまいこみ、
時々眺めて*ニヤニヤしてるだけじゃ駄目よねん♪)


7月の頭に。。。そろそろ夏な、お弁当箱包みを。。!!と*作ったのでありました。
201207sm2
箸入れは、閉じるとこんな風。
スプーンやフォークも入れれる幅にしてみました♪
201207sm3

↓大事なマリン布で、失敗してはいけないと。。。その前に。。。
↓一応、6月に、こっそり、他の布で試しに2つ、作っていました♪
(コチラは、箸一膳用サイズ)
DSCN0478aa.jpgDSCN0318a.jpg
小さすぎるハギレのセットで、何に使うかずっと迷っていた↑
ちょっと分厚い生地。麻混。
箸入れにぴったりサイズで、すぐに製作GOサイン
DSCN0374ab.jpgDSCN0372a.jpg




それから、リビングソファーにおいてある、小っちゃい枕。。。
これも、もう、何回もカバーを洗って使ってるので、
小汚く。。。ずっと気になっていました!
201207sm4
この布は、インテリアファブリックみたいに、ちょっと分厚い麻の布。
バックでも作ろうかと、買っておいたのですが、
分厚い生地は、カバーにはもってこいなのよね♪
(バッグの分は、しっかり残して裁断したので
来年は、バッグをこさえようっと♪)

201207sm5
ひざに乗るくらいの小ささなので、コレをひざに置き、
ゲーム機を置いて、モンハン*ゲーム(モンスターを倒すゲーム)
に興じるパパなのでした!
201207sm6
↑元は、コレ。
コレをパパが使うってのも、どうかしら。。。
と、ずっと気になっていたので、男性が使ってもおかしくない
マリン柄に前から変えようと思っていたのでした!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
~いつも、拍手やランキングにクリック*ありがとうございます


オクタゴンをパッチワークしたくて。。。
切り出したのが、すっごく前。。。
201207sl1
その時、切ったオクタゴンを並べてウキウキ「この配列でやろうかな??」
って、思い、忘れないように写真を撮ったの。。。 写真のプロパティを見たら。。。
げげげ!もう、6年前~~~(大汗)
              *


              *


              *
        

              *

 
              *


              *
       んで、出来上がったのが、コレ♪(^^;)

              *


              *

 
              *

              *




201207sl2
何を作ろうか、何も考えないでオクタゴンを切ったので、、、
なかなか、いいものが思い浮かばず。。。
。。。で、●7月のランチョンマットにちょうどいいかも!!
って、閃いたのでした~~☆ (おっそ~~~~)
(しかも、配列写真大事に6年間もとっておいたのに、全然違うやんっ


201207sl4

↓元はこんなパネル布♪
カントリーキルトマーケットさんの確かオリジナル布♪
(赤もあります♪)
布合わせが必要ないので、とっても便利(^^)
そのまま使ってもいいですよね~~
201207sl3

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

次回は。。。●4月のランチョンマット。。。刺繍がのろくて、今頃出来た~!
その次に、お料理記事を♪
ドル友へ:なんと~ルネドールの白ロリ服にも大量のシミ!近々UP予定~(泣)
毎日暑い中、皆様、いかがお過ごしですか?もう、8月ですね!!

たまむしは、なんだか、やることはやっていますけど、なかなか覇気がありません~
きっと、みんなもそうかな~~と思っています。
がんばって、暑さを乗り越えましょうね~   

そんな中、編み物や刺繍だけは、毎日のようにやってイマース
ミシン部屋には、クーラーが無いので、ソーイングは、やる気が起きないです×
ミシン、リビングに移そうかな~~~



さて、7月の手仕事。。。ちょっと遅れましたが、今頃UP!
ちょっとリビング*ゴタゴタシテマスガ
201207s1
髪が長いのですが。。。
結わいても、後れ毛が ぱらぱらと、ビミョ~~に*ちょろっと出てきて、非常に邪魔です!
出かける時は、スプレーして、後れ毛が出ないようにしっかり固めるのですが、
おうちにいる時は、何も付けたくないので、嫌なのです。。。


。。。と、言うことで、ターバン*作ってみました♪(^^)//
201207s2
本を見て作りました♪
麻の糸が良かったのですが、、、
無かったので、エミーグランテ(レース糸)のツートンで編んで見ましたヨ♪

      後ろに敷いてあるランチョンマットは、
  「8月の手仕事」で、3枚デザイン違いで近々UP予定♪


このターバンが、出来上がったのは、先日書いた「ドールワールドフェスティバル」に行く数日前*
それでその時に、付けていきました(*^^*)
でも、たまむし、えらが張ってるし、ペコちゃんのほっぺ。。。なので、
どうも「ほっかむり」している風にしか見えず。。
くるっと、反対にして、リボンの方を上にして、お出かけしました♪♪一件落着(笑)
髪を下ろしていったのですが、暑かったけど、このターバンのお陰で、首に髪が付かなかったので
涼しかったです!!

↓その時の服装。

DSCN6991asb.jpgお写真をクリックすると、7月のおしゃれページに飛びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
201207s1

毎月お馴染みのフェリシモのキット♪リボン刺繍♪
今月は、ラベンダー


我が家では、土がしっとりしすぎているのか(元畑なので黒土)、
ラベンダーやローズマリーなどは、良く育ちません。
日当たりは抜群なのになぁ~

ローズマリーの生垣をしようとしましたが、失敗×
常緑だからいいよね~♪虫つかないし♪刈り込み耐えるし♪
ローズマリーを生ごみの蓋裏に貼っておくと、
腐敗を遅らせることが出来るんだよ♪
夏は、とても重宝するの


でも、この頃、ラベンダーを育てたいなぁ~
。。。と思う。
ラベンダーボーダー
鉢植えにしたら行けるかな~*
来年は、植えてみよう♪

 | BLOG TOP |