プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
お庭わらし♪
お庭にすむ妖怪
^^


去年は、あじさいこけしにしたけど、
今年はピンクの薔薇こけし




怖くないよ!
コノコがお庭に出たら、
そのオウチは幸せになるんだって

fc2_2014-05-21_22-45-28-897a.jpg

頭に薔薇をくっ付け中*
ボンドが乾いたら、
瓶に入れて
瓶入りこけしさん(*´∇`*)
にするの!d(⌒ー⌒)!

fc2_2014-05-21_22-48-36-646a.jpg

今日は、昨晩から雨で、
上がっても湿気がすごかった!
おとなしく、薔薇こけしさんを仕上げてました。



午後からは、青空が出てきて、
薔薇:セレスティアルが空色に
はえて*素敵でした♪
透明ピンクみたいな色




薔薇こけし*いいな~
と思ったらポチお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
今日は、母の日でしたね^^
ここ1~2週間、薔薇のお世話やインコのお世話、息子のコトなどの合間に、
ミシンを少しずつカタカタいわせていました^^



*



fc2_2014-05-11_21-18-10-492.jpg

いつもお世話になっている、お隣のお姑さんへ♪

今年は、リバーシブルエプロンを贈りました*


(ちなみに去年はコレ→


(本日結構「野薔薇」咲き始めました!!記念に一緒に♪)





そして、土曜に姪っ子ちゃんファミリーがやってきたので、
お誕生日のプレゼントに・・・

fc2_2014-05-11_21-19-17-714.jpg

エプロンワンピ

をプレゼントしました*


いつもピンクとか*カワイイお洋服を着ているので、
たまには、地味カワ路線をオススメ

fc2_2014-05-11_21-20-25-192.jpg
(お洋服のポケットって・・初めて付けました♪
やっぱり、両方にポケットあるのって*カワイイ~
ワクワクしながらつけましたよ~~^^*)




ちなみに、たまむしママは・・・↓↓
fc2_2014-05-11_21-16-45-631.jpg
息子が夕飯を作ってくれました

ちょっと、近頃栄養と健康に興味を持って
お料理をするようになったのです^^
料理男子!?*笑
**ありがとう**








fc2_2014-05-11_21-21-50-230.jpg
そしてそして
また事件!!!
インコのキョロちゃんは・・・
本当にお騒がせキャラのようです。。。(;;)う~~~

●キョロ「続きは明日だよ~!」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~キタヨ~の印に、バナーをポチリとよろしくお願いします♪~
*^^*





5月は姪っ子ちゃんの誕生日があるのです!
DSCN8882a.jpg






DSCN8708a_20130424202455.jpg






先日ブライスのチューリップハットのお話をしましたが。。(→
↓コチラは、人間用=姪っ子ちゃんの分♪
DSCN8897a.jpg
裏地は。。。本当は赤頭巾ちゃんの生地の予定でしたが、
見つからず!!!(爆)
DSCN8898a.jpg
GWに誕生日があるので、きっとウチノお隣のばぁばの家に遊びに来るはず
なので、急いで、GW突入前に仕上げました♪
間に合ってヨカッタァ~~~
*しかも、失敗せずにほっとしました~~*




↓自分用の裏地と。。。
母の日用にばぁばにも作ろうと思ってます!
今年は、姪っ子ちゃんのママ=パパの妹ちゃんにも作ってあげよ
みんなでおそろい予定なのよ


DSCN9084a_20130429222305.jpg
今日は・・・ついでに?(どちらがついでなんだか??)
ブライス用の裏地もまとめて裁断しました!!!

まだ、ばぁばと妹の裏地が決まってない!
どうしようかな~~~~
(紺のチェックが表地になります^^)
★今年は、人間用も*ブライス用も・・・
チェック推しで行こうと思っているのです






今後の記事予定・・・
☆ブライス「四女ピカ子の再カスタムの続き」落ちた目玉!!☆
☆ブライス「エボニーさんカスタムの続き」前髪をつくる☆

*薔薇ランキング続き*
*3月の庭のお手入れ*
☆きのこ刺繍・図鑑・ガチャ☆
◇ワンコとお庭の毒草◇
~~ブログタイトル*発表~~
等々・・・




↓↓ブライス*ミモザ服も*進んでいます♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~~*今日もご訪問ありがとうございます*~~
200905rose 5月*6月 は、薔薇の季節!
このタペストリーを飾りましょうか

黄色い薔薇は、今年、我が家には咲いていないけれど・・・

20070722s

「黄色い薔薇のタペストリー」

もう、5,6年前になるのね。
1年半くらいかけて、、、
暇を見つけては、思い出して、ちくちく。。。

キルトって・・・中に薄いワタシートを入れるんですが、
これが、ふわふあ*で、縫ってる間、すごく気持ち良いんですよ
20060810s
雑誌に載っていた、松山敦子さんのタペ*
POPで、色鮮やかで、松山先生の作品は*大好きです♪
なるべく同じ布を使って仕上げたのだけど、
無い布は、似てる布地で代用♪


初めての、「ボルチモア」と言う技法の、アップリケで作るキルト♪
アップリケは苦手なんですが、
薔薇の模様なら、ぜひ作ってみたいということで!!
普通は、検索するとわかると思うのですが、
もっと落ち着いた色なんです!
でも、松山さんのボルチモアなら、明るくてやる気満々!!!

20070720s
手縫いなんですけど、
最後のパイピングのところだけは、ミシンで。。!
ミシンは苦手なので、、、ドールのベッチィーちゃんや、
ドリュちゃん(色黒の子)、
アンティーク*動物人形の:ペティーナさん(プードル)に
手伝ってもらって、仕上げましたよ(^^)

↑こういうことを言ったりすると、
当時の息子からは、ひどくしかられてた!
今は、笑って、冗談ぽく、返してくれるけど!(^^)

HAPPY BIRTHDAY
5月はじめに、姪っ子ちゃんのお誕生日!

ピンクのアンダリアで、かばんを編み編み♪
20120503s1
夏に着る、薄手のパーカーを入れる
包み紙の代わりに、、、このかばんに入れて、プレゼント♪
おもちゃ入れや、お出かけに使ってね♪♪

マチが幅広で色々入るよ!
20120503s2

先日、ママ友とシュシュを編みました(^^)
四人で、あみあみ♪
初めてのママには、優しく伝授
おしゃべりに花が咲いて、楽しかったよ
20120518s

教えてあげたママが、みんなに、美味しいおうどんを作ってくれて、
他のママは、デザートやおかずを。。
たまむしは、お庭のお花を沢山持っていって、
その場で何花瓶かにわけて、薔薇を中心にアレンジして生けました♪
綺麗なお花のいい香に包まれて、美味しいランチに楽しいおしゃべり=みんなでおそろいのかわいいシュシュ
写真撮り忘れちゃった!!
201205
息子に肩たたきしてもらいました
ちょっと反抗期な中学生☆でも、肩たたきの10分間、いろんなお話が出来たよ!
お皿洗いにしなくて良かった~~♪
お返しに、5分だけ、部活で疲れた足をマッサージしてあげました。
さらに会話できたよ~~

 | BLOG TOP |