プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今頃ですが!去年の話!!10月のお弁当日記です(あらぁ~~
(記録用として残しておきますね(^^)てへ♪季節感ずれていてすみません

*お弁当日記まとめ読み→



10/1(月)息子用:おにぎり弁当♪ (コスモスの季節だね♪)
DSCN0179a.jpg
夫は、カップラーメンと+パン弁当
・・・それだけでは不憫なのでビタミン(りんご)を!!
飾り切り、張り切りました♪
DSCN0183a.jpg
★畑では・・・いつも仕切りで使っている「青ジソ」の花が終わりに近づいてる!
DSCN0253a.jpgDSCN0254a.jpg
こうなって来ると、葉も小さく固くなり、ソロソロ終わりのサイン!
枯れるまでほっておけば、種が落ちて、勝手に又*来年生えてくるよ
DSCN0269a.jpg
収穫して、洗って、ジップロックに入れて冷凍!
DSCN0327a.jpg←小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
10月・・・ゴーヤも最後の収穫!!
DSCN0328a.jpgDSCN0334a.jpgDSCN0337a.jpg
長持ちする佃煮を作る事に!!(作りおきおかず♪)
でもたまむしは、さっと炒めた方が好きなので、
炒め加減を3段階にして3種作りました♪
青い方から順に食べればいいものネ!!
DSCN0352a.jpg

10/2(火)全部乗せ弁当♪
 早速、夫弁当のほうにだけ、ゴーヤを入れる!
(息子は嫌いなのでNG★)
仕切りを「青ジソ」から畑の「ルッコラ」に変更!
DSCN0369a.jpg
他のりんごの飾り切りを練習したが、上手くいかず。。。
結局いつもの、ウサチャンりんごを入れました~☆
DSCN0441a.jpg
たまむしの朝食↓失敗したりんごを食べる!
DSCN0444a.jpg
10/3(水)息子:鮭フレーク嫌いなんだけど、たまには無視入れちゃえ!!
DSCN0592a.jpg
10/4(木)たまには手作りサンド♪
DSCN0659a.jpg
夫の方には、ピンクの漬物入り♪赤ジソ味の山芋♪←珍しい!
DSCN0664a.jpg
卵サンドは息子の大好物。作るのに時間がかかるので、おかずは少なめ。
この大きなウィンナー、とっても美味しいの!
息子には、漬物の代わりにりんご♪
DSCN0668a.jpg
DSCN0678a.jpg
10/5(金)息子、壷漬け嫌いだけど、彩りいいから入れちゃえ!
(・・・・残してきたけどね(--))
DSCN0691a_20130114165544.jpg
鶏肉と笹ガキごぼうを醤油とみりんで煮たのが大好き!!
今日はそれに、白ゴマと彩りに畑のインゲンを入れてみたよ♪
↓コレ、どんぶりにすると美味しいのだ!
(汁ダクに作り*白ご飯に混ぜて;混ぜご飯風にしても凄く美味しい!)
前日の卵サンドの中身も乗っける!お醤油かけてご飯と食べると美味しいのダ
(だから卵の、いつも多めに作ります!!)

DSCN0702a_20130114165545.jpg
DSCN0705a_20130118221852.jpg

前の日に「混ぜご飯」を作ったので、頂き物のいくらとシラスを乗っけて
「どんぶり」にする 秋と言うと混ぜご飯作りたくなります
DSCN0757a.jpg
季節の花と果物と一緒に撮ると*華やか~~
DSCN0760a_20130114171653.jpg
10/9(火)息子試験なのでお弁当なし!夫のみ。
スパ&たこ焼き弁当♪簡単なので、サラダもつける事に♪
DSCN0830a.jpg
畑のルッコラ入り♪
DSCN0833a.jpg
10/10(水)今日も試験だけど部活があるのでお弁当持ち。
卵焼きの中に、ウィンナーを入れるというアイディアを
ブログリンクお仲間のサクラさんのブログで知り、
まねさせていただきました!!(ブログ右端のリンク:上から4番目です!クリックしてみてね
だけど・・・サクラさんみたいに・上手くできなかったガクッ
DSCN0844a_20130114171655.jpg
たまには海苔弁*海苔・・・一枚にすると全部蓋にくっつくし、食べづらいので、
見た目も華やかな市松海苔弁当に♪
DSCN0856a.jpg
↓お庭のお花と一緒に撮ると思い出しやすい!!
 夏の花と秋の花(藤袴)が一緒に咲いてるお庭。
DSCN0847a_20130114171656.jpg←10月なのに、まだ百日紅咲いてる!DSCN0858a.jpg
前日のサラダ、残っていたので、朝食に♪
DSCN0865a.jpg
10/11(水)ご飯炊かなかったので、冷凍ピラフ弁当♪
(お弁当にしては珍しい配色!林檎も王林だしね♪好きな色合い
DSCN0873a.jpg
↓10月だけど、畑でも夏のお野菜がまだ取れる!
そして、秋の味覚もいっしょごた!!(笑))))
DSCN0877a.jpg
↓前日に煮ておいた煮物をおかずに入れました♪↑
少し固くなった畑のオクラも、煮物にすると柔らかくて美味しいんだよ♪
DSCN0880a_20130114173508.jpg
↓秋のお弁当包み、作ってないのでコレで我慢。
 新しく、今年こそは作りたいものだ
DSCN0892a.jpg
10/12(金)肉乗せ弁当♪
ばぁばが冷凍食品をお弁当用に♪って、買ってきてくれた!
自分が普段買わないおかずだったので、物珍しい
(黄色い卵まきがそう!中に入っているのが彩り綺麗
DSCN0930a.jpg
●10/13土曜だけど、息子は試合でお弁当持ち:たまには休みたいのでコンビニ弁当!
10/15(月)今日は、ハムの薔薇巻きに挑戦
なかなか綺麗だ。。。!
DSCN1114a.jpg
DSCN1118a.jpg
DSCN1127a.jpg←八重のベゴニアや↑箒草も綺麗♪♪一緒に記念撮影!!(^^)V



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆薔薇巻きや飾り切りは↓コチラ↓で学ばせていただきました
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~

記録記事のような、なんの驚きもない普通のお弁当写真を最後まで見てくださって、ありがとうございます!!
そして、いつもコメントや・拍手・拍手コメント・鍵コメント・バナーポチ*
とても励みになっています(^^)感謝しています!!どうもありがとう~~


ついつい、後回しになっちゃう「お弁当記事~~」
今日は、9月後半戦です!!

●お弁当日記*まとめ読み→
●ワンコ記事*まとめ読み→
☆小さいお写真はクリックすると*大きくなります♪

お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←楽しく参加してます♪お弁当お写真いっぱい!


よっし がんばるぞぉ~~~



9/18のお弁当・・・秋の味覚「かぼちゃ」が入ります~♪
前日にチン♪したかぼちゃを、朝潰してマッシュに♪
千切りしたものは、バジル風味に味付けて蒸し焼きに♪(好評でした
DSCN9215a.jpg
↓前日に、かぼちゃ丸ごと*解体!!
DSCN9204a.jpg
↑とにかく千切りで、ポテトと人参も千切り!!

↓他に。。。スライス・角切り。。。!!
DSCN9211a.jpg
DSCN9213a_20121213133802.jpg耐熱キャセロールに濡らしたキッチンペーパーを被せて「チン♪」
コレだと、火を使わないので、台所より離れること出来て重宝
スライスしたのは焼いて焼肉のたれで食す♪
チン♪したのは、マヨで和えてかぼちゃサラダもいいし、マッシュにしても良し♪♪


9/19 焼肉弁当~~♪
  青いみかんが出回ってきました~(^^)
真冬のみかんと違って、酸っぱい感じが息子の好物二つに割れば彩りもGOOD!
DSCN9307a.jpg
↓宮城出身のママ友に、またまたお米をいただく!!
  ほんと*どうもありがとう
DSCN9350a.jpg大変助かります!!(12月まで持ちましたよ~~♪)

9/20は、赤スープつけるぞ!!キャベツや大豆入り♪野菜を食べてくり~!
DSCN9352a.jpg
↓このスープポットが、とっても重宝
DSCN9361a.jpg
ポットには・・・9月後半と言っても、まだ暑いので氷を入れます!!
DSCN9367obentoubiyori.jpgDSCN9359obentoubiyori.jpgDSCN9373a.jpgDSCN9371obentoubiyori.jpg

9/21 今日は、ご飯に隠し海苔・・・
DSCN9575a.jpg
間に海苔入れて醤油をたらして…また上にご飯&海苔置いて*二段構え
DSCN9583ab.jpg
薩摩芋の赤紫も彩り綺麗♪コレは冷凍食品だけど。。秋の味覚だね
DSCN9582a.jpg

明日は体育祭!!!
  前日から毎年のごとき★張り切るたまむしママ

たまむしが「今年の運動会は。。。」と言うと、、、、
息子:(得意げに→)「中学校は、【運動会】じゃ無いんだ【体育祭】って言うんだ!!」
たまむし:「ハイハイ。そうだったねぇ~」
   「体育祭」に異常に反応する息子。コレも中二病か!?大笑☆
DSCN9603a.jpg
DSCN9604a.jpg←鶏肉も前日から、味醂や醤油・酒で漬け込みま~~す♪
DSCN9617a.jpg←運動会だから奮発して、中身はスポドリ!
DSCN9616a.jpg←赤いウインナー買ってきたぜぇ~~!!!
9/22 体育祭弁当!!三段弁当だ楽しげな特別な感じで
  中学校は、親とみんなで食べないので、一人サイズのお弁当です!
DSCN9630a.jpg
先日*やっと物にした:飾り切り!!ココで役立つ
DSCN9621a.jpg
DSCN9638a_20121213135214.jpg
DSCN9641a.jpg
DSCN9640a.jpg
↑いつもと違う*なんだか爽やかな色合いのお弁当になりました


9/24(月)は体育祭の代休でお休み~♪
9/25は・・・ハイ!疲れてるので、ズルシマス
DSCN9796a.jpg
↓お弁当箱に入れ替えると…なんだか、それらしくなる~~~(笑)
 スクランブルエッグとみかんをつける。
DSCN9802a_20121213135437.jpg
DSCN9800a.jpg←毎日パパと息子の2人分用意してます♪

9/26 ハイ!今日もまだ疲れが残ってるので、ズル!(笑)
↓息子用*今日はお弁当箱に入れ替えないで☆そのまま~
DSCN9878a.jpg
DSCN9882a.jpg今日は、オムライス(息子好物)バージョン♪買い置き必須
DSCN9884a.jpg
DSCN9879a_20121213135656.jpg
あんまりズルしてても、可哀想なので・・・
今日は、お手製「マカロニサラダ」をつけましたよ~~~♪♪
(前日に大量に作っておく♪:たまむしの大好物~~←朝昼晩食します
DSCN9883a.jpg
↑J丸は、いつものごとき、たまむしがお料理中は・・・ココが定位置♪
J丸:「あ、また、今日もズルシタナ~~!!」←監督厳しい☆

9/27 9月後半なのに・・・まだ☆百日紅咲いてます
冷凍の大きなかき揚をのせて♪かき揚丼弁当
DSCN9949a.jpg
DSCN9944a.jpgDSCN9948a.jpg←ゴーヤも朝顔も
DSCN9945aa.jpg
↑時々、お弁当を見せてあげます。
スンスン。。。と、匂いをかいでお弁当の中身を確認中のJ丸君
J料理長の許可下りました~~~

9/28 今日は…おうちのコスモスと撮影だよ♪♪
DSCN0075a.jpg
9/29*土曜だけど、部活の新人戦でお弁当持ちだって!
30(日)も試合で・・・だって!
疲れちゃったので、パンにしてもらった~
張り切りすぎずに疲れたら休む!をモットーに楽しく*お弁当日記
・・・これで、9月のお弁当日記*やっと終わり♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ポチってもらえると☆励みになります~~(*^^*)//

次回は・・・ロザリンペルレさんでお買い物したお品をUP♪
その後は…ワンコ記事・12月のお洒落♪・・・となります~~(*^^*)

今回は本物の「お弁当日記」です♪(前回偽弁当だった為)
~いつも*息子とパパのお弁当を作っています~

お弁当日記*まとめ読み→


9月分の続きです・・・
今月中に9月分UPし終えるといいなぁ。。。(*^^*)

(小さいお写真はクリックすると*すべて大きくなります♪)
DSCN8843a.jpg
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←コチラの素敵お弁当の数々に刺激され。。。
かんばって、飾り切りをやってみる。。。
本当は向日葵のようなお花になるはずだったのに、
初めてやったので、大失敗!!
まあるくならなかったので、Sの字みたいにしてごまかす!!
DSCN8848a.jpg
DSCN8851a.jpg←パパには浅漬けを。息子はNG.
DSCN8853a.jpg
DSCN8863a.jpgDSCN8864a.jpg←「彩り小鉢」はいつも重宝!
↑たまにはいつもと違う冷凍から揚げを使ってみる。
 DSCN8871b.jpg
↓拡大:昨晩の茹でナス&玉葱を麺つゆに漬け込んで一晩置いたもの。
 息子は茄子がダメなので、玉葱のみ!
「あれ。。一体なんだったの??超★まずかった=」って言われちゃった
DSCN8877a_20121111210052.jpg
夏中重宝した、「シソの葉」も、もう終わり。。。
この時期は、シソのを飾りに使います

DSCN8879a_20121111210052.jpgDSCN8881a.jpgDSCN8888a_20121111210051.jpg
↑そろそろ。。。お弁当のオクルミも、秋の柄に衣替え♪
秋柄は2枚しかないので、作りたかったのだけど、
 ブライスのハロウィン服作りで忙しく、出来なかった★

↓シソの花を、枝ごと取って来て、花瓶にさしておくと、
毎日畑に行って取ってこなくてもOK♪便利

★紫陽花は、ドライフラワーにして、飾っています♪
DSCN8895a_20121111210050.jpg
DSCN8923a.jpg
DSCN8925a.jpgDSCN8928a.jpgDSCN8929a.jpgDSCN8930a.jpg
↑畑の「青ジソ」群なんですけど。。
こない香草でもむしゃむしゃ食べるやつがいる!!びっくりです!
おんぶバッタの子供が良く食べるのは知っていたけれど。。

アオドウガネ」かな?
多分、コノコの幼虫が、ベコニアのねっこを全部食べてしまったり、
薔薇の鉢植えの中にたくさん繁殖したりしているんだと思います
他、うちでは、葡萄科やさくらんぼの木にたっくさんたかっています。

↓前の晩の残りの散らし寿司を入れようとしたのだけど、、
足りなくて、半分は白いご飯♪ハーフ&ハーフ弁当~
DSCN9154b.jpg
●土曜なので、パパ弁当のみ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

次回は。。。
「ブライスと中2病」
「ブライス紹介」
               ・・・のどちらかの予定♪
2学期のお弁当UPです
夏の間も、パパにはお弁当を作っていましたが、
あまりの手抜きで。。UPに耐えるお写真ではなかったので、
8月は、お休み
(でも、それはそれで、いかに手抜きしたか??
と言う特集でも、面白かったかも~~~

「お弁当日記」まとめ読み→

9月のお弁当。。。

まだまだ、暑さが残っていて、9月と言えども夏のようでしたね。。
9月初めの頃・・・バテテマス××


↓新学期は、9/3(月)からでしたけれど、
 部活の試合があるからと、9/1からお弁当持ち!!
(まだ、たまむしママ、エンジンかかってません~~~)
取り敢えず、野菜には気をつける。。
 ピーマン、缶詰めトウモロコシ、ポテトサラダ!!
DSCN8440a.jpg
ani_image135133318019679aa.gif←J丸:ドチラニシヨウカナ~♪
プチゼリーを凍らすと、保冷剤の代わりになるよ♪
(モチロン夏は、保冷剤2つ入れた保冷バックに入れていくけどね♪)
DSCN8481a.jpg

パパはヒジキがダメなので、変わりにプチトマト♪
 息子は、おしんこがダメなので、パパにだけ、お手製苦瓜・茄子浅漬け♪
この頃は、「百日紅」がまだキレイですね(^^)
10月半ばごろまで咲いていましたよ~

DSCN8578bbb.jpg

この日は、いつもの卵焼きとは違えて、
 四角いフライパン全体に平たく焼く♪(^^)
DSCN8588a.jpgDSCN8590a.jpg
DSCN8592a.jpg
↑栄養不足な「オールドブラッシュチャイナ」

この日は、息子とパパの弁当、別々に作る。。。
DSCN8664aaa.jpg
↑ご飯を炊くの忘れてたの~ 野菜は入ってない
 早朝出て行く息子の分は、サンドウィッチで主食をごまかす!!
↓そして、一時間後出勤のパパの分は、急いでご飯を早炊きで炊いた
DSCN8669aaa.jpg♪全部乗せ弁当♪

去年のコボレ種で出てきた苦瓜、今頃開花♪キレイ
DSCN8673a.jpg

土曜だけど。。学校は「文化部発表会」でお弁当持ち。
 う~~ん、、、なかなか休めない疲れがたまってるママ
 サンドウィッチで、許してくれ~~~ご飯炊く元気なかった×
 かぼちゃで、栄養とって疲れを取ろう
DSCN8688a.jpg

前の晩、お隣のばぁばのうちで、みんなで夕飯ご馳走になり。。。
 残りのおかずをもらったよ助かるわぁ~~~
ばぁばのポテトサラダに、高野豆腐の煮物・揚げ物♪♪アリガトウ
DSCN8745a.jpg
↑お庭の「箒草」と一緒に
↓秋が深くなるにつれて、紅葉します♪この頃は、まだ黄緑♪キレイ
 でも、少し幹は色づいてるね♪
DSCN8746a.jpg
同じ日のお弁当。。。ニラのお花とも一緒に撮りました♪
それから、苦瓜のひげが、一緒に写ってる♪
いつも、色んな花と何枚か撮り、家の中でもUPで撮影。。。
一番きれいに撮れたものを使っています(^^)
DSCN8747a.jpg
ニラの花は、大のお気に入り♪
 緑と白だけのすっきりした*色合わせが大変気に入っています
DSCN8751a.jpg

そんな・たまむしママを、毎朝・家の中から眺めるJ丸君(*^^*)
DSCN8752a.jpg
「ワンコ記事」まとめ読み→

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~↑バナー*ぽちっっとしてくれると*励みにまります~



さて。。次回は。。。
「10月の手仕事:エプロンとシュシュ」「お庭の色づいた箒草」
間にチョイチョイ*こびとさんやハロウィンブライスネタも入るかもです♪♪

            
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←「お弁当日和」と言うサイトに参加しています♪
色んなお弁当に出会えて*楽しいです♪
ポイントを集めるといい事あるんだって♪お弁当を毎日作っているママ*ご一緒にどうですか~?(*^^*)
どうせ毎日お弁当を作るのなら*楽しんじゃいましょう~~~


~~たまむしのブログへようこそ~~
バナー・拍手クリックやコメントありがとうございました*とても励みになりました♪(^^)


コンニチハ*今日は7月のお弁当やっと後半です(^^)やれやれ~~(笑)
8月の分はお休みですので、やっと、追いつける!!と思ったのもつかの間
リアルタイムお弁当日記と又引き離れちゃった!!

♪お弁当は、いつも息子と夫の2つ用意しています♪
       お弁当記事まとめ読み→
       「料理12ヶ月」まとめ読み→

★小さいお写真は、クリックすると、大きくなります♪

DSCN1479a.jpg
↑梅干が載っている方が「夫弁」当です(^^)
卵焼き:この時は、気分を変えて、長方形のフライパンに
平べったく焼いて、後から切り分けました♪
本当は、色んなものを入れた卵焼きを作りたいのですが、
 何も入れないで!!と、息子の希望で、何も入れれず(;;)ツマンナイナー
ちなみに我が家の卵焼きは、塩コショウ・醤油の味付け♪
DSCN6068a.jpg
↑猛暑が続く中。。。ママも少しサボりたい!!
 おかずだけ作って、後はパン!!たまにはいいよね♪
シソと、プチトマトは、畑のだよ♪
彩に重宝

DSCN6125a.jpg
DSCN6110a.jpg←お庭の「粉粧楼」と一緒に♪
↑卵焼き。。。息子との約束を破って、ハムを入れてみる。。
 不評~(><) 
息子の方には、前の晩のおかずの残り:シメジとえのきを入れる。
DSCN6159a.jpg
↑(THU);おあげの煮物が入ってます♪
 2段重ねのほうが息子弁当。
黄緑の紫陽花「アナベル」と♪

DSCN6226.jpg←お助けグッズ!
この冷食お惣菜、全部違うの♪
ひじきの食べれない夫、青野菜駄目な息子。→ウチには、ぴったり!
DSCN6232a.jpg
↑(FRY):お庭から摘んだ「粉粧楼」と。
ウィンナーの飾り切り。。。してみる
今日は「終業式式」でも部活はあるから、お弁当持参!


ココから夏休みでーす!
学期末、食欲が減っていた息子。
前回記事で、お弁当箱を小さくした。とUPしましたが、
とうとう、体力・力尽きたのか?20・21と部活を休む。
ダウンです
DSCN6521a.jpg
↑(MON):息子部活なしですが、夫弁当は、アリ!
*乾燥させた「水色紫陽花」と♪
DSCN6569a.jpg
↑(TUE):この日も部活なし。夫弁のみ。
 冷凍ケチャップご飯をチン♪して、上にゆるいスクランブルエッグを
 のせ、’なんちゃって*オムライス’風 お弁当♪

夏休み。。息子の部活はありますが、半日のみで
 お弁当がないのが助かります

夫だけのお弁当なので、8月は。。。適当弁当~(汗)!
丁度、たまむしも疲れがたまっている時だったので、
少し、手を抜かせてもらいました~~
8月分はお弁当日記お休みします~
DSCN6234a.jpg暑いので、1L&500ml持参!
息子の部活ドリンク:1Lの方には、スポーツドリンク入れて、熱中症予防
*この後、息子、本格的にダウン!顔が真っ青!
高熱を一週間出しました。。。
クーラーがんがんのリビングで、J丸は喜んでいましたけど、
心配なのか、ソファーベットで寝る息子に時々そばで寄り添ってました。。
~~間に部活もお盆休みが入り、少しは休めたのではないかな。。~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~↑バナー*ぽちっっとしてくれると*励みにまります~

**↓どんな感じで、適当弁当かと言うと。。。たたみます!↓
コンニチハ*今日は7月のお弁当前半です(^^)
♪お弁当は、いつも息子と夫の2つ用意しています♪

       お弁当記事まとめ読み→
       「料理12ヶ月」まとめ読み→


~~いつも*コメントやランキングバナークリック*ありがとうございます♪~~
~~~***~~~~~~***~~~~~~***~~~

私の場合、お弁当ってどうも野菜が少なすぎ。。
そして、息子も食べれる野菜が限られています
そして、そして、夫も食べれない野菜・有

なるべく、一種類は必ず野菜を入れようと思っていますが、
出来ない日もあります(汗)
でも、今日は、キャベツと豚肉炒め♪
DSCN0808a.jpg
今日は、キャベツ、ハム、シメジ炒め♪
DSCN1045a.jpg
DSCN1047a.jpg
↓今日は、息子のみ。
 息子の好きなスパゲティー弁当♪むりやり、畑のインゲンを乗せてみた!
 嫌いだけど、このくらいなら食べてくれるかな??
DSCN1068a.jpg
DSCN1076a_20120925151306.jpg 時々出てくる*たまむし朝食*
やっぱり前回のインゲン*残されたので、夫にだけ入れる
DSCN1123a.jpg
DSCN1255a.jpg←暑いので、ソロソロ水筒も大きいものに!各種そろってます!!
DSCN1250a.jpg
↑ヒジキの入っている方は、息子用。(夫はヒジキがダメ)
 きんぴらが入っている方は、夫用。
おにぎりは、息子の朝ごはん用。
DSCN1245a.jpgDSCN1243a.jpg←クリックすると*大きくなります♪
DSCN1240a.jpgDSCN1237a.jpg
↓卵と冷凍ミックス野菜煮たの。。。美味しかったのでどんぶりにしてみる♪
DSCN1272a.jpgDSCN1338a.jpg
ほうれん草*嫌いな息子。夫のだけに入れる
畑のプチトマトだけは、絶対に食べてくださいよ~
(プチトマトも、時々残してくる息子コラッ!)
DSCN1340a.jpg
焼肉弁当*男飯! 紅生姜*息子嫌いなので夫だけに入れる
DSCN1382a.jpg
ほうれん草のおひたし・つぼ漬け*息子嫌いなので夫のだけに入れる。
 そろそろ、息子のお弁当に野菜不足が気になる母。。。
腸内バランス*心配なので、おうちではヨーグルトや味噌汁を意識して食べさせてます。
お漬物も嫌いだからねぇ~~乳酸菌入ってるのになぁ~
DSCN1423a.jpg
↑いつものでは大きすぎる。。。と息子。お弁当箱、ちょっと小さくしました。。
でも、この後すぐに、お弁当箱壊してきます★男の子って
(新学期の疲れがピークに達していて、食欲が落ちている息子。。
体が細くて小さいので、体力が持つかいつも心配な母:顔には出さないけれど。)
DSCN1426a.jpg
↑この日は、前の晩に疲れちゃって、ご飯をタイムスイッチするのが億劫で、
買い置きしておいた、冷凍の「王将のチャーハン」♪

う~~ん。。。どうも野菜が足りない。。
もう、給食じゃないので、栄養管理が。。き、気になる。。!!
私の料理で、朝・昼・晩。。。と、育ち盛りの息子の体が出来ていく。と思うと、
がんばらなければ~~
と思うのだけれど~~
DSCN1440a.jpgDSCN1442a.jpg
今晩は、役員の行事が夜あるので、息子&夫も夜弁当作り置き
またまた、野菜がないので、無理やり缶詰めのモモ缶をくっつける。。。(;;)
(ちょっと、厚揚げと春巻きの中に野菜はあると思うけど
DSCN1457a_20120925154847.jpg
今日は気を取り直して、チンジャオロースだたけのことピーマン入り
DSCN1461a.jpg
今日の野菜は。。。苦心の末、冷凍ポテトを炒めました
DSCN1470a_20120925154846.jpg

。。。。。。。夏休みまで、あと、一週間!!。。。と言うところまで来ました!
~~やっと、リアルお弁当日記に追いつきそうです(*^^*)///~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~↑バナー*ぽちっっとしてくれると*励みにまります~


~~~***~~~~~~***~~~~~~***~~~

さて。。次回は。。。
**我が家の薔薇「すずばら」**  
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景③◆(目玉選び②と瞼の着色)
◇ワンコ◇
             …と、続きますね♪ 
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←「お弁当日和」と言うサイトに参加しています♪
色んなお弁当に出会えて*楽しいです♪
ポイントを集めるといい事あるんだって♪お弁当を毎日作っているママ*ご一緒にどうですか~?(*^^*)
どうせ毎日お弁当を作るのなら*楽しんじゃいましょう~~~
~~ようこそ*たまむしのブログへ*いらっしゃいませ*~~

今後の予定→次回は。。。
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景◆(開頭:スペリオール)のつづき♪
♪お弁当日記♪(7月分)
**我が家の薔薇「すずばら」**               …と、続きますね♪   
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村                    

~~いつも*コメントやランキングバナークリック*ありがとうございます♪~~

~~~***~~~~~~***~~~~~~***~~~


今日は、運動会、いや、体育祭でした♪
(中学生になった息子に運動会!と言ったら、注意された!)(笑)

。。。今年からは、家族の運動会弁当ではなく、息子一人の体育祭弁当!
(中学校は、教室でクラスごとになんだそうな。)
DSCN2193a.jpg←ちなみに去年の運動会


だけど。。。6月のお弁当記事UPでございます~



DSCN0525a_20120922205000.jpg
↑緑の野菜が嫌いな息子:ピーマンイケル!と分かり、ハッスルたまむしママ♪
 好きな*きのこ類(シメジ)とベーコン、白ゴマを塩コショウで炒める*
DSCN0527a.jpg
↑おかずが温かいので、レンズが曇っちゃった
 (左:梅干入りが夫* 右:息子弁当)
DSCN0554a.jpg
↓隙間は、これに頼ること多し♪(*^^*)
DSCN0580a.jpg
↓今日の野菜は、畑で育った玉葱と豚肉*黒ゴマ炒め♪
 息子が大好きな「ポークビッツ」を立たせて入れました♪
DSCN0585a.jpg
(左:夫 / 右:息子用。息子は、ゆかりが嫌いなのでのりたま♪)


DSCN0666a.jpg6/26...あれ?獣がお花の陰に隠れてをクンクン!
↑(パパが入院したので)保険屋さんからいただいたトルコ桔梗の花束に
  お庭のアナベルを合わせて一緒に
 DSCN0672a.jpg

↓冷凍チキンピラフを下に敷き詰めて、上に炒り卵とケチャップで
  「なんちゃってオムレツ」(←息子お気に入り↓)
      冷凍サトイモ(小さくてに良い!)と油揚げの煮物
この頃の「ナゲット」って、黄色いのね!彩に重宝
DSCN0723a.jpg
DSCN0726a.jpgちなみにこの日のママの朝ごはん♪クリックすると大きくなるよ♪

伊豆の「井田」のお塩♪たまにはおにぎり弁当ね!
DSCN0748a.jpg
DSCN0755a.jpg←息子用
基本*息子は塩おにぎりが好物。何も中には入れません。
パパは、梅干が入ってます(^^)
DSCN0756a.jpg
↓その日のママ朝食*アジのマリネと畑のレタスでサンドウィッチ♪
DSCN0760a_20120922205423.jpgDSCN0766a_20120922205423.jpg

いつも冷凍食品ばかりの手抜き弁当(製作時間:2つで約15分が目安)なので
ちょびっとだけ手をかけてみる。。
ちくわさんに、シソを入れてみる(息子はシソNGなのでパパのみ)
DSCN0770a.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。。。やっと6月分終了!!
次回からは7月分♪7月は夏休みに入るので、丸々一ヶ月ありませんね(^^)
夏休み分は、お弁当記事お休みします*

もう少しでリアルタイムお弁当日記に追いつくわねヤッタ
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←「お弁当日和」と言うサイトに参加しています♪
色んなお弁当に出会えて*楽しいです♪
ポイントを集めるといい事あるんだって♪
どうせ毎日お弁当を作るのなら*楽しんじゃいましょう~~~


 | BLOG TOP |  NEXT»»