プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
昨日言っていた、●4月のランチョンマット●

やっと出来上がったのは、7月20日。。。
4月のランチョンは、虫柄にしたかったのです♪
(てんとう虫もやりたかったのだけれど、、来年までにやっとこ~♪)
4月は、入学と慣れない新生活で、バタバタ
5月に取り掛かったものの、、なかなか刺繍が進まず★
201204sl2

本当は、ドイリーの部分にも、刺繍の予定が。。。!
でも、だいぶ細かいので、諦めました~
。。で、手っ取り早い、レース編み♪
↓両端にアップリケすることに*

201204sl1
こーんな感じで、長細く仕上がっています♪
今回は、中にキルト綿、入れてません。
代わりに裏地は少し分厚いハリのある生地使いました*
    この緑花柄生地で、ブライスの春のワンピも裁断済みなんですが、
     なかなか縫う暇がなく、放置~ 間に合わなかったね~~
      暇な時に作って、UPは、又来年の春だ!
201204sl3

本当はココの部分にも、蜂の刺繍が!(女王蜂)
でも、文字にしちゃった!
ぶんぶんうるさい蜂音を春の庭で聞くのが大好きなので、
文字は、「ハミングビー」にしたよ

この図案は「アントマーサ」。
紙に絵が何種類か書いてあって、アイロンすると図案が写ります♪簡単なんです♪
600円ちょっとで売ってますよ♪(^^)
他に、レトロなアヒルと猫、ワンコなど持っています♪(色んな図案あり♪)
何かに使わなくっちゃな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪


「4月の手作り」と言えば、新学期・お入学の袋物が定番ですね♪
たまむしも、息子と姪っ子ちゃんの為に製作(^^)
そして、じじとパパにも♪


201204b
201204c
↑姪っ子ちゃんに、幼稚園の巾着セット♪
↓前に作ってあげた、スモッグの布がまだたくさんあったので、
同じ布で巾着を作ってみたよ*
200912



201204d
201204e
じじの誕生日も、今年は巾着にしちゃった。
毎年、何をあげていいか悩むのだ。
柄は、昭和柄!
春は、ばばも大婆も誕生日。
今年は、ばば達には手作りあげられず。
ばばには、カーディガン。
大婆には、抹茶ロールと、ふがし。(←やわらかいものがGOOD♪)



201204f
201204g
パパには、お弁当箱いれが壊れたので、似たのを作ってあげた。
「ポケットは中と外ね。外ポケットは中身が落ちない工夫して!」と、オーダー。
中がビニールでないので、保冷剤を入れる季節になったら、使えないな。
春秋冬用だねー。
次回、保冷剤用の中が銀色のやつ、挑戦してみようかな~*

201204h
201204i
それから、パパは新学期とかないけど、
アイフォン入れ。
パパに頼まれて作りました。
とてもいい出来で、自画自賛~
「次は、ブックカバー作って。」って、頼まれちゃった*ヤッホー♪



201204j
201204k
息子の体育館履き入れ。
体操着入れや通学かばんは、スポーツメーカーのものを買ったけど、
体育館履き入れぐらいは作ってもいい??と、一応息子に確認を取る。
灰色とか青系、と言われたけれど、あんまりそこらへんの色布、持ってなくて。
かろうじてあった、チャコールグレイっぽい布。
ぺっらぺらだったので、裏地をつけることに。
だんだん、ママのお手製なんて、使ってくれなくなるよね。。。
張り切って作ったぞーー!!


201204l
201204m
↑写真整理したので、小学生高学年時代のものをついでにUP。
体育館履き入れ:私が作っていたパッチワークの「おばあちゃんの花園」
をみて、すごく欲しがったので、作ってあげました。
ひそかにすごく喜んでくれてました。
(ママにはすかしてたけど!)

お裁縫道具箱入れ:「青がいい!」と言われ、持ってなかったので、
パパのもう着ないYシャツに鋏を入れて作りました。
(これは、リメイクのカテゴリでも良かったかな。)


201204
201204a

 | BLOG TOP |