プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
初買いは、2日に家族で息子とパパのお洋服を買いに行きました♪( ´▽`)




たまむし母さんとしては、
左上のシンみたいな格好をして欲しいけど(笑)
息子の好みじゃないみたい(笑)
ザンネン>_<

初めて息子→自分で服を選んだので、
たまむしママは、どんなジャンルを選ぶか?
もうワクワクでしたが(≧∇≦)
まぁ、普通だった!!!(笑)

白長Tにインディゴデニムを先日着てたけど、
ヒョロヒョロなので、
デ◯ノートのLみたいでした(笑)
(右下:前回羊年年賀状から抜粋した息子)











私は、オマケでついて行っただけなので、
無印でSALE品を三枚♪( ´▽`)
紺・赤・水色



無難なスタンダードを…!
普段は襟付きシャツ、滅多に着ないのだけど(笑)
敢えて挑戦(^∇^)



前にこのニットベスト買ったから、
インにシャツが欲しかったの
♪( ´▽`)


手持ちのお洋服と、コーディネートして
遊びました









↑デニムパンツの方が合うかもね!!!↓





今年は、スカートに挑戦!!!
普段は、パンツばかりなので^ - ^






シャツだけ…
って思ってたけど、
待ち合わせしてたら時間が余って、
UNIQLOのウルトラライトダウン
買っちゃった☆
前から気になってたの*
手持ちのコートのインに着ようかな♡

にほんブログ村 コレクシblogmura.com/img/originalimg/0000641269.jpg

にほんブログ村
↑8年前位の息子^ ^*
12月のおしゃれ・・・
と言うか、パジャマです

2013-12-1115749.jpg
襟と胸のポケット、パンツのポケットに、
赤いパイピングがしてあって、
お胸にちょこんと、柊の刺繍♪


このシリーズ、12ヶ月全部あるのです♪
パジャマも、季節に合わせて、色々あると楽しいですね^^

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村






↓↓日記なのでたたみます↓↓
ちょっと、お祭りっぽい柄と色♪のチュニック♪

DSCN8777a.jpgDSCN8779a.jpg

あわせるパンツは、おうちで着るなら、紺色の無地のペチパンツ♪
外に出かけるなら、黒のデニムの七部丈パンツ♪
どちらも裾に素敵なミシン刺繍が入っています(^^)
チノの短パンでも合うかな?このベージュのチノ
http://blog-imgs-53.fc2.com/t/a/m/tamamusi6/DSCN1389a.jpg
派手だから、あまり着る機会が無いのだけれど、とても涼しい布です♪
DSCN8774a.jpgDSCN8776a.jpg
昨日、秋祭りと言うのか??近くの神社でお祭りがあったので、
おうちで着てみた♪(まぁ、神社へは行かず、雰囲気だけ味わう。)
お隣の、ばぁばが、お祭りだから♪って、ご馳走を作ってくれて、
みんなで食べました(*^^*)

8月の海の日:浜降り祭の日にもおうちで着てみたよ♪
(浜降り祭:湘南のお神輿が一堂に集まって、
海に入るお祭り♪近くの神社のお神輿も出かけるので
毎年大騒ぎの声が聞こえてくるの



 このチュニック、練習用で作ったのだけれど、
生地が足りなかったので、上部分はドット布にしました。
一昨年、子ども会の役員をして、子供神輿の面倒を見る。と言うのがあったのですが、
それに着ていったらいいだろうなぁ~~。。。
と思って作り出したのですが、
なにせ、まだ、ミシンが億劫な頃。。
出来上がらず(;;)
出来上がったのは、去年でした~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑先日クリックしていただき*ありがとうございます!!↑
毎日順位が変わるので、また今日もクリックしていただけたら*幸いです(^^)
今年。。。蛍が見れなかった。。。
去年、ワンコの散歩で偶然見つけた*蛍の乱舞!!

光は、思ったより、蛍光黄緑 本当に美しい光です

たしか、6月20日くらい。。。
このお写真は、去年のもの。小さい平家蛍です♪
(平家と言えば、大河ドラマ「平清盛」!!全部見てます!!歴史マニアなの♪)

DSCN1451a.jpg
今年も、その日にち辺りを気にして散歩に行ったけれど、
一向に現れなかった。。(;;)
その前に大嵐が来たから、幼虫・蛹がみんな流されちゃったのかなぁ。。。
それとも、卵が育たなかったの。。??(悲)
DSCN1445a.jpg
蛍を7月まで待ったけれど、現れませんでした(;;)
☆気を取り直して。。。「7月のおしゃれ」は、蛍バッグ!☆
DSCN1389a.jpg
☆蛍バッグに合わせて3スタイル考えてみました♪
 上の服は、バタフライ袖と言うの??とっても涼しいです
DSCN1396a.jpg
↓7月の息子の三者面談に、コレをチョイス
DSCN1399a.jpg
(↑ 一緒に写っている、太陽の変なぬいぐるみは、ポケモンのキャラです♪
息子が小さい時に、フェルトで作ってあげました♪
中学になっても、大事に?してくれています(^^)かあさん、うれしい~~)

☆蛍バッグは、蛍模様の和布を使って、ビーズ刺繍してあります♪
DSCN0726ab.jpgDSCN0749ab.jpg
バンブーの持ち手で、7月8月のお出かけ時に、よく使用します♪
DSCN0733ab.jpg←中は派手なムラ染めのオレンジ色で♪
DSCN9061ab.jpg←ビーズ刺繍と色んな色でキルティングは、大好き♪
DSCN9671ab.jpg←蛍と色が可愛くてこの布を買いました♪ちりめん風。
DSCN9717a.jpg←ビーズは見ているだけで幸せになる♪♪キラキラで涼しげ

小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
☆平家蛍は、1cm弱位。源氏蛍より、うんと小さいのです*
DSCN1448a.jpgDSCN1446a.jpgDSCN1453a.jpg
来年は、蛍*見れるとイイナ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

☆7月のおしゃれは、コレ↓ドールワールドフェスティバルに着ていった服♪
(+ターバン作って行きました♪→★)
DSCN6991a.jpg
これ、本当は家で着るお洋服*なんだけれど、
この頃の暑さに耐えかね★★きっちりした服が暑くて。。。
ふんわりした、涼しい服をチョイスしちゃった☆
DSCN6566a.jpg
DSCN6567a.jpg いつも、お出かけの時は、このソフトを使って、お洋服を選ぶの♪♪
DSCN6636a.jpg
2ブライスを連れて行きたかったので、
キャスキッドソンのバックをチョイス♪
コレに合わせて、服選びしたのでした(*^^*)
DSCN7178a.jpg
↓あらら、、 かばんを付けて撮影したら、曲がっちゃった
DSCN6990a.jpg

何年か前に、ヴォーグさんの雑誌のお手伝いをさせてもらった時に作ったワンピ。
これから出る雑誌の、載っている記事・型紙でちゃんと説明を読んで出来るか?間違ってないか?・・・と、言うようなお仕事で、
私のようなソーイング初心者の(手作り側の)読者モデルの様なお手伝い♪

布と原稿型紙を貰い受け、期日までに作って、作品と記事・型紙のチェックをし返送します。
雑誌が出来上がると、雑誌と自分の作った服が戻ってくると言うお仕事(^^)
 
作品は載らないけど、製作協力者として名前が載るので、いい記念です♪
送ったものは、片袖付だったので、はずして袖なしワンピースにして、
家でいつも着ていました。
快適なので、また数枚作りたいな~~と思います♪

DSCN2608a.jpgDSCN4357a.jpgDSCN4358a.jpgDSCN4359a.jpg
袖なしワンピなので、中に着るものと、外に着るものを組み合わせれば、
結構オールシーズン*イケマス♪♪
 こう言うのって、お家服に*超便利

少し布があまってるので、ブライスの帽子の裏地に使ったりしました。
今度、アリス服のエプロンや同じようなワンピも作ってあげたいな
DSCN4753a.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

●おしゃれ12ヶ月●をまとめて見たい方はこの文章をクリック!

前回記事のBBQの時のエプロン♪
 寒い時期は、綿入れのエプロンをしている、たまむし。
(めちゃくちゃ、寒がりなので、↑春先まで使用)

5月になれば、コットン生地の薄手のエプロンがしたくなる♪

20120505o1

201205o1
リバーシブルなんです♪
雑誌を見て作ったのだけれど、
1mしかない、半端な生地で作れるので、嬉しい!
201205o2
キャスキッドソンをまねて、クラシックな薔薇柄とポップなドット柄をあわせました♪
201205o3
ついでにあまり布で、シュシュを製作♪

薔薇柄だから、5月6月に最適
ワンコとのお散歩に帽子をかぶることが多いです♪
まだ肌寒い時は、防寒として毛糸の帽子だけど、
日差しが強くなってくると、麻やレースで編んだ帽子になります(^^)
(もっと暑くなってくると、つば広の麦わら♪)

201205fa1

同じ麻糸で2種類編みました*
↑つばが広め
↓深くて、つばが浅め
201205fa2


*5月1日のお散歩スタイル*

チワワのM太だと、サンダルでいけますが、
J丸だと、しっかりしたスニーカーでないとお散歩に行けません

120501fa1


20120501fa2
公園に行ったら、ライラック(リラの花)が満開
すごく素敵に咲き誇ってました。
きてよかったぁ~~

この花色がとっても好きなんです。
我が家のライラック、2本とも枯れちゃったのだけど、
今年小苗をまた植えたの。
お庭で、こんな風に咲いてくれると嬉しいなぁ。。。
20120501fa3

ライラックでアレンジや花活け。。。夢なんだなぁ。。。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


